まるこめさん宅に招集

朝10時起床。朝マック間に合うので家を出たら帰ってくる両親とバッタリ会ったので帰宅して朝食にトーストとコーヒーを出してもらう。まるこめさんトコ行くのに何が必要になるか判らないので、色々と部材を準備。
昼食はそうめん。
いせスマ見てる間に母親が来て、もしもシークスのMNP予約番号を取得したいってことでサポートセンターに電話させた。土曜日の12時台だけどオペレーターが出てきて無事対応してくれた。乗り換え先は聞かれなかったけど、解約するにあたっての不満点を聞かれたのでテレプレでテレビが見れないこと等を伝えた。MNP予約番号は月曜日以降にメールで送付するとのこと。
昼1時半に出発。第二神明でTAKE宅へ。TAKE合流後、湊川から阪神高速で守口へ。多少混雑してるトコはあったが、全く渋滞に出会わなかった。珍しい。てな訳で早く着き過ぎるってことで近場のマクド、ライフ、ジョーシンコーナンの入ってる複合施設へ。軽くジョーシン見てて、まるこめさんに確認の電話入れたら、ちょうど良い時間になってきたので撤収。
まるこめさんの店近くにある駐車場へ。住宅地のど真ん中で判りづらいけど、道は簡単だし、何より近場の駐車場の半額近い。で、商店街へ向かう途中にあったおもちゃ屋がやたらと昭和なムードを醸し出していたので思わずTAKEが入店。外から見ても凶悪感満載。出て来たTAKE曰く想像通りにお宝満載だった模様。その後、商店街へ。
まるこめさんの店に着くも接客中だったので軽く店の前に居る旨をメールで伝える。TAKEは近場の古本屋へと吸い込まれていった。しばらくして、まるこめさんが出て来て前の自販機でパレードのミルクセーキをおごってくれた。TAKEも古本屋から呼び出して、まるこめさんの店へ。1Fの店の奥スペースがまるこめさんの私的&事務所的な場所となっている模様。巨大な壁掛けエアコンも付いていたので涼しい。
たっつんこと、トヨトミ冷暖スポットエアコンTAD-22シリーズは窓枠に吸気ダクトと排気ダクトが付けられていたが壁掛けエアコン設置と共に使われなくなっているとのこと。こちらはあとで2Fの事務所にするスペースに移設した方がいいってハナシになった。ちなみに2Fにはコロナのどこでもクーラーが置かれていた。
で、早速対応案件の確認。ネットワークの不安定性、PCの不安定性、プリンタドライバ入れてないPCへのプリンタ接続、光モデムを2Fに移設。まずは光モデムことPR-500KIを確認。光ファイバーはSCコネクタで、壁面のコンセントにあるSCコネクタから接続されていた。これなら両端SCコネクタの光ファイバーケーブルで長いものを用意すれば2Fに持っていけそうな気がする。
尚、PR-500KIはONUとルータ部分が内部に隠されたLANコネクタで接続されているが、ONU部分とルータ部分を分離することは出来ない構造なので、LANケーブルで延長して2Fに持っていくのは無理っぽい。
と言う訳で1Fから2Fへのルートを確認。2Fは1Fの入口を出てすぐ右側にある階段を登ることでしか移動出来ないので、このルートでケーブルを2Fに回すのは色々と難しい。結局、店の奥側の窓からケーブルを外に出して、2Fの奥側のベランダ側の窓から引き入れるしかない。と、言うことで2Fの入口側にある場所を事務所スペースにしたいらしいので、ここから天井の梁を通してベランダの窓からケーブルを1Fに落として1Fの窓から光ファイバーの根本まで何mあるのか適当なひもを引っ張り通して確認してみた。
結果は25m、余裕を見て30mは欲しいところ。両端SCコネクタの30mケーブルでどの程度通信速度や安定性に影響が出るのか判らないのでリスクを考えると、30mのLANケーブルと電話線を引っ張る方が良いってハナシになり、2Fは壁面などの施工工事が今後ってハナシになってることから、電気工事業者を同時に呼んで1Fと2Fの間を繋ぐLANと電話線の中継コンセントを作ってもらうのが一番ってことになった。もちろん可能なら光ファイバーの中継SCコンセントも。
次の対応案件はPCの不安定性。単純に一定時間後スリープ、液晶画面部を畳むとスリープになってて、Windows Update等の更新でHDDにひっきりなしにアクセスしてるだけ。2台のノートPCの設定変更をした上で、更新が全部終わるまで様子見して終わり。
ここでヲレが来た時点で早めに閉店しているハズだったが、お客さんが割りとひっきりなしに居たり、居着いたりしてたこともあって結局本来の閉店時間になっていた。そこで荷物運びがあるとかで面倒なハナシが出てたので、ヲレがまるこめさん宅に行って必要な荷物を全部積んで店まで運ぶってことになった。
そういえば、途中で親戚の兄ちゃんからノートPC不調の対処をしてくれってことで電話。明日朝10時にウチに来るとのこと。
TAKEとまるこめさんと共に駐車場に移動してから、まるこめさん宅へ。家の真ん前に車を着けてTAKEとまるこめさんが部屋から運ぶ段ボール箱を10箱ほど運び出してフィットに積み込み。何とか全部積めて今度は店の真ん前へ車を移動。この時間帯なら商店街の店の近くまで車で突っ込める。んで、店へ荷物を運び込んで完了。
とりあえず、車を大通り沿いに出してTAKEと共に待ち、店を閉めて出て来たまるこめさんを乗せて晩御飯へ出発…するハズだったが、まるこめさんが忘れ物があるとかで離れの事務所へ移動。その後、晩御飯に枚方ブロンコビリーへ。20分ちょいかけて移動。
極み炭焼きがんこハンバーグセット190g×2と紙クーポンでジェラート&ドリンクバーを注文。相変わらず美味い。そして、今回は例の特製クリームをジェラートにかけて食べてみた。元々、冷蔵庫から出した直後の少し氷かけのものは那乃さんが美味しいと言っていたので相性は抜群。さらにいちごジェラートだと酸味もあいまってさらに美味しい。
食べ終わってから再び来た時と同じ駐車場に停めて、まるこめさんの店へ移動。先ほどの対応案件のうち、ネットワークの不安定性の対処。これは無線LANルータ/アクセスポイントのAterm WG1200HSがWANコネクタじゃなくLANコネクタに光モデムから配線されていること、さらにアクセスポイントモードではなく、ルータモードで動いていること(光モデムもルータなので二重ルータ状態)が原因。
正しく配線し直して、スイッチもアクセスポイントモードにして、さらに2台のノートPCは有線LAN接続に変更した。LANケーブルが1本足りなかったので持って来た部材から黄色い長めのケーブルを貸し出すカタチで出来上がり。
最後の対応案件はノートPCの片方でもプリンタ使えるようにとのこと。まるこめさんはプリンタ付属CD突っ込んだらしいが、Windows 10なのでプリンタの追加で自動的にネットワーク上のプリンタを発見してドライバも入れてくれてテストページも印刷出来た。そういえば、プリンタは勝手に電源落ちるってんで見てみると自動電源OFFが有効になってたので無効に設定。
終わったところで、まるこめさんの店を撤収。自販機で帰りのドリンクにライフガードを買ってもらった。駐車場で見送ってもらい別れて、TAKEと共に守口から阪神高速月見山まで一気に帰還。何とか日付け変わる前にTAKEを送ってから、深夜0時半前に帰宅。
軽くシャワー浴びて、荷物とか片付けてから就寝。