お盆休み最終日

昼起床。昼食はそうめん。あとですいかを食べる。3時にお茶。
ボールルームへようこそを見てる間に母親が車を入れ替えようと声をかけてきたので一緒に出かける。まずは自宅前に停めてる母親のミライースで自宅裏の駐車場へ。自宅裏のフィットを一旦お客様用駐車場に移動させて、ミライースを自宅裏の駐車場に駐車。
このついでに先日購入していた2種類のエアコン吹き出し口用スマートフォン車載ホルダーをそれぞれ取り付けてみる。ミライースの2DIN左右の縦型エアコン吹き出し口では、ARMRAの十字に切り込みが入った部分で挟みこむタイプではスマートフォンの重さに負けて外れてしまうので使えない。Zeusteの上下から挟み込んでロックレバーを倒して固定するタイプは外れないが、スマートフォンの自重でカーブ曲がったりする際にエアコン吹き出し口が左右に動いて固定するのに難がある。

てな訳でドア側の丸型エアコン吹き出し口を使うことに。こちらはARMRAの十字に切り込みが入った部分で挟み込むタイプは厚みがありすぎて挟めないが、Zeusteの上下から挟み込んでロックレバーを倒して固定するタイプは少々固いがちゃんとロックして固定出来た。

吹き出し口は上下逆さまにして、吹き出し口を全開にした状態なら90度開いた状態から倒れないのでスマートフォンの自重で動くことは無い。
幸いにも回転に関しては数度単位でロックされるラッチが付いているのでスマートフォンの自重で回転してしまうことは無さげ。やっとこさミライースで使えるスマートフォン車載ホルダー(Zeuste車載ホルダー)を見つけたかも知れない。

その後、フィットを自宅前の駐車場に駐車してから帰宅。晩御飯は赤魚の煮付けと冷奴ととろろ昆布と錦糸卵のおすまし。シンフォギア見終わってからお茶入れてもらって一服。