日々

TAKEが昨晩Moto Z PlayにAndroid 7.1.1のアップデートが降ってきたって言うんで早速確認。キター。

Moto Zの時と同じく、ロック画面の時計のフォントが細身になって、カメラのアイコンが変わって、Playストア等のアイコンが丸くなって、Google Duoが追加されて、VoLTE有効時に4Gの文字が付いた受話器アイコンが新たに表示されるようになってる。
私的に嬉しかったのは起動時にすぐさま4Gを掴むところ。これまでは起動時にHのままで、基地局が変わるレベルで移動しないと4Gに変わらないことがほとんどだった。公式FAQにはAPNは使うもの1つ残して全部削除しろとあるんだけど、普段はmopera U、設定や確認でspモード使うこともあるので、その対策はやりたくなかったんよね。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はいなり飯と豆腐の味噌汁。
セリアの充電・転送ケーブル Type-C 50cm(丸七株式会社 VM-07)で5V 3A流れるのかTAKEに聞かれたので、TAKEから借りたplugableのUSB-C VOLTAGE & AMPERAGE METER(USBC-VAMETER)で測定してみた。

USB ACアダプタはAnker PowerPort 5 USB-C(AK-A2052521)、充電する端末はNexus 5Xでバッテリー残量が13%の状態。結果は4.89V 2.09〜2.12Aだった。少なくとも3Aは流れるように思えない。

Nexus 5X付属のUSB Type-C→USB Type-Cケーブルに交換して測定してみると、5.00V 2.51A〜4.96V 2.90Aだったので、こちらは5V 3Aが流れると考えて問題無さそう。

寝る前にフォトカツのPR出現率が倍の4%になってたので引いてみた。2連続でやってみるもPRは1枚も引けず…(汗)