ランダムライトの速いmicroSDを確認

TAKE宅2Fでテスト稼働させていた録画PCのMicroServer N40Lは順調に動作しているので、岡田ちゃん宅向けに転用すべくHDD構成を変更。東芝2.5インチ1TBから元々付いていたSeagate 3.5インチ薄型250GBにMacrium Reflectでディスクまるごとコピーして交換。2台目HDDとしてHGST 3.5インチ4TBを追加した。

D525MWでDBAN動かしてた分は無事終わっていたのでHDS5C3020ALA632(2TB)を取り外して、同様にS.M.A.R.T.でエラー出てたWF 6TBを取り付けて再びDBANで完全消去を開始。そういえば、DBAN終了後の画面でPress any key to continue...と出たのでEnterキーとか押したら広告画像が出て来た。面白いな。広告画面からは特に画面に変化は無く、電源を切ることしか出来ないっぽい。


日中、仕事で兵庫へ行ったついでに戻りがてら風見鶏へ。昨日間違って買ってしまったので、今回はSanDiskの海外リテールな4GBと8GB、バルクな8GBを追加で査収。今回は風見鶏の文字やデザインの無い無地の小さなビニール袋に入れてくれた。そういえば、以前みたいに領収書じゃなくてレシート出すようになったのねん。

帰還後、先日から買いまくったmicroSDを片っ端からCrystalDiskMarkベンチマーク取ってみた。USB2.0接続カードリーダとUSB3.0接続カードリーダでそれぞれ確認。
以下はThinkPad X201(Windows 10 64bit)+AYWS Express Card/54スロット用USB3.0カード+ELECOM MR3-C008 BK+microSDカードでCrystalDiskMark 5.2.1 x64を使って計測した結果。

今回購入したものはサンディスクの4GB海外パッケージ以外はランダムライト500IOPS以上なのでA1(Application Performance Class 1)並と、かなり使える印象。

メーカー 型番 RR4(IOPS) RW4(IOPS) 備考
SAMSUNG MB-MC32GA/ECO 7.645MB/s(1866.5) 3.139MB/s(766.4) Amazon.co.jpで購入
SanDisk SDSDQAB-008G-BLK 6.039MB/s(1474.4) 2.893MB/s(706.3) 風見鶏で購入、バルク品
SanDisk SDSDQM-008G-B35 6.076MB/s(1483.4) 2.808MB/s(685.5) 風見鶏で購入、海外リテール品
SanDisk SDSDQAB-004G-BLK 7.875MB/s(1922.6) 2.422MB/s(596.2) 風見鶏で購入、バルク品
SanDisk SDSQUNC-016G-GN6MA 7.356MB/s(1795.9) 2.228MB/s(543.9) 風見鶏で購入、海外リテール品
SanDisk SDSDQM-004G-B35A 5.277MB/s(1288.3) 1.427MB/s(348.4) 風見鶏で購入、海外リテール品

※RR4…Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1)、RW4…Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1)

定時後、TAKEがスガキヤ食べに行くってことで一緒にお出かけ。比較的近い三木のイオンにあると判ったので、下道で北上して県道65号線で175号線へ。そこから再び北上して三木のイオンへ。屋上駐車場方面へ向かうと平面駐車場があって空いてたので、そっちに停めて店内へ。1Fに小さなフードコートがあった。

フードコートと言うよりはたこ焼きやアイスクリームが食べれる程度の小さな飲食コーナーってカンジで、ここにスガキヤもあった。久々なので普通にラーメンを注文。TAKEは肉入りラーメンにソフトクリーム、あと新作デザートの杏仁豆腐っぽい牛乳ベースのヤツを注文して、これを随分と気に入った模様。ラーメンは変わらない味の安心感。

スガキヤだけだとさすがにちょっと心もとないので追加で何かを考えた結果、175号を下るだけなので玉津のカレーのチャンピオンへと向かう。平野橋から川沿いの道で南下。いつも使い忘れてるトッピング券があったので、Mカツカレーに目玉焼きトッピングで。んまい。

玉津から第二神明でTAKEを送った後、再び須磨から第二神明で帰宅。途中、ガス欠ランプ点いたけど母親曰く土曜日の方が安いらしいので給油は明日に回すことにした。そういえば、先日師匠んトコに出る際に給油した時と比べて、平均価格が5円近く安くなってる気がする。こんな時期に珍しい。