都産貿台東館へ

朝6時半すぎ起床。7時すぎに那乃さんと合流して出発。駐車場の車に荷物を預けた後、都産貿台東館へ。既にそこそこの人数が列を作って並んでいたので後ろに並ぶ。その後も分単位でどんどんと列が伸びていった。

7時半頃だったか割りと早いタイミングでスタッフが館内に誘導。いつものように別のフロアに並んで待機することになった。
この間に那乃さんは8時から営業開始の都産貿併設駐車場へ車を移動すべく一旦列を離れて行った。8時40分から列形成するとのアナウンスがあったが、那乃さんは無事それまでに戻ってきた。まずは年齢確認。そして、列形成開始。今回はスタッフがランダムで2人3組を選び、そこに適当に並べってことでワッと移動して列形成。その後、先ほどの2人3組で列の代表をじゃんけんした後、3列の代表がジャンケンで列の順番を決定。さらに各列の代表で負けた方がスタッフとジャンケンして負けると列は最後尾を先頭として扱うと言う展開だった。
そして今回はさらに上の階の大会議室みたいなところに列を移動して圧縮配置。ここで会場まで待つことに。那乃さんはヴィアイン浅草のメンバーズになってチェックアウトが12時に延びていることもあって一旦ホテルへ戻っていった。10時半すぎに那乃さんは帰還。ほどなくして会場フロアへ移動開始。

開場。並んでるときにスタッフが最初に行くサークルを聞いていたけど、そのときに挙がらなかったサークルへ並ぶ。これが結構長く伸びていく。那乃さんの分頼まれておいて良かった。でも、在庫はかなりの数を持ってきてたようで机から頭の高さ程度まで積み上がっていた。あとはひたすらチェックリスト書いたマップに従って巡回。
今回はほぼ回りミス無く取りこぼしないように回れたと思う。昼12時に終了。那乃さんも終わっていたので合流して車へ荷物を置きに行く。そういえば、おとといマルツでGW特価だったRaspberry Pi 3の3,980円は那乃さんがヲレに買わせようと代わりに注文するも、店舗受け取りが出来ないので渡せないと判った時点で、自宅に持ってた使ってない在庫を使わせてくれると持ってきてくれた。ありがたい。次会う時にでも使えていたらお代を渡す方向で。

昼食はいつものように二天門やぶへ。そばだけでなく丼ものも旨いらしいと那乃さんが風の噂に聞いたと言うので、今回はもりそばに加えて天丼も注文。そこそこ値段するだけあってかなりガッツリした量だった。海老天2本は大きくてやわらかく、もちろん旨い。もりそばもそば湯も当然美味しい。

都立産業貿易センター台東館の駐車場に戻る。いつもながらここからは東京スカイツリーが綺麗に全体像が見える。

新幹線の乗車変更でさっさと帰ろうかと思ったが、西明石停車するひかり号はすべてグリーン車も含めて満席。新大阪乗換えならば空いてるようだけど、2時間程度早くなるくらいならアキバで時間潰してもいいだろうとアキバへ移動。UDXに停めて、とりあえずラズバイ絡みで秋月電子通商へ。その後、千石電商でケースを物色。一番安価なケースは在庫無し。Amazonに安価ものがあるっぽいので今回はスルー。
で、軽く見て回るところも大して無いので秋葉原駅へ移動してアトレへ。那乃さんがアトレでやってるコラボのミクグッズを査収すべく、マザー牧場milk barでミクパフェを注文したので、ヲレもミルクコーヒー(アイス)を注文して空いた座席で一服。ここ電源もあるのでありがたい。が、そんなにダラダラしても仕方ないってことで移動開始。

昨日、けもフレクッキー買えなかったけど、それはラジ館のザ・アキバってギフトショップにあるってことで行ってみる。何故か那乃さんも2つ買っていた。パッケージ違いで4種類あるだけっぽいので、ライオンさんが描かれたパッケージを1つおみやげとして査収。

その後、アトレに戻って肉の万世で万かつサンドを査収。
駅前広場で右翼が何か演説してるのを陸橋の上からボーッと眺めつつ、まだまだ時間あるけど移動するかってことでUDX駐車場に戻って出発。那乃さんが遠回りルートで東京駅へと向かう。何故かクタクタだったようで何度もウトウトしてた。東京駅八重洲地下駐車場に到着。ここの待合室に居れば良かったとばかりに移動してのんびり休む。
新幹線の発車時刻が近づいたところでホームに上がって乗車。今日はめずらしく結構前から停車して乗車準備も出来ていた。17:03発っていつもそうなんだっけかな。那乃さんに見送られつつ、予定通りに出発。グリーン車は快適。ウトウトしつつ、途中車内販売が来たのでバニラアイスを査収。待合室前の自販機で買ったペプシストロングがぬるくなってきてたのでアイスの上に乗せて再びウトウト。電車の揺れが大きくなったところでペプシが落ちて起きた(汗)

十分に食べごろのやわらかさになったバニラアイスを食べる。再び、ウトウト。名古屋が近づいたところでペプシ飲んだり、万かつサンド食べたり。

予定通りに西明石に到着。迎えに来てくれていた母親のミライースに乗って帰宅。旅行荷物を片付けつつ、風呂入ってから就寝。