急遽DEEN宅へ

いつものロジテックUSB3.0接続ケースに入れた東芝2.5インチ1TB HDDの手持ちが尽きたので、HGSTのポータブル1TB HDD(0S03805)を使おうとしたらロジテックのケースほどでないにしても机の上で結構滑りやすい状態だったので、グリフォンジャパンのフリーカットを1cm角に切ったゴム足を貼り付ける。
MicroServer N40LはWindows 10 RS2 64bitが問題なく動いていたが、UEFIブートが出来ないMicroServerではCドライブが先頭2TBしか使えず、ドライブの拡張で残り領域を使うことも出来ないので、素直にMicroServer N40L標準付属だったSeagateの薄型3.5インチ250GB HDDを1台目に取り付け、2台目に録画先用のWD 3TB HDDを取り付けた。3台目と4台目は取り外して空の状態にして、Windows 10 RS2 64bitをあらためてインストール。
休止抑止とWindows Update等を行い、ネットワーク設定をしてからUltraVNCとMirror Driverのインストールと日本語化、設定等を行い、PT3のドライバ&SDKを入れて、BonDriver_PT3-STとEpgDataCap_Bonで録画PCとしてのセットアップ。TAKE宅2Fに設置させてもらい、タイマー等を入れてしばらくロードテストすべく放置。

そういえば、TAKEの親父さんが古い写真整理してて、TAKEに渡されたものの中から震災後にTAKE宅行った際のヲレやぺーが写った写真が出て来たらしく、うち1枚はTAKEが写ってないのでDEENにと渡された。が、帰宅後に良くみるとDEENじゃなくぺーだった模様。
定時後、第二神明で帰還。GW中のイベントの弾を確保すべく、帰りに大久保IC前のみなと銀行へ。6時前と言うこともあってか駐車場が大変な状態になってて行き来もマトモに出来なかったのでバックで出して、隣のENEOSの裏手にあるみなと銀行の第2駐車場へ。
先日母親からこの駐車場を初めて聞いて知ったが、ここほぼ第1駐車場の向かいだし、めっちゃ広いし、出し入れもしやすい。何でみんなこっち使わないんだろうと思うくらい。まあ、看板が見づらいので知らないだけなんだろうけど。弾を補充してから帰宅。
晩御飯は焼きかれいとグリーンピースのたまごとじとおあげとじゃがいもの味噌汁。
上坂すみれのヤバい○○見終わったトコで、父親が撤去しといてと言ってたRD-S600を取り外し。代わりにテレビの裏に置いてたEX-BCTX2をその場所に移設。これでリモコンが届きやすくなった。RD-X9もGW明けには撤去することになるらしい。とりあえず、RD-S600は母親の知人が使うかも知れないので聞いてみるとのこと。RD-X9はHDDを交換して使えるか試してみる方向で。

お茶入れてもらって一服。
夜11時にDEENから着信。残業で予定外に遅くなったらしく、こっちに来て欲しいとのこと。しかし、既に今から準備して終電には間に合わない。明日の始発だとDEEN宅の朝6時出発に間に合わない。そこで、母親が明日の朝だと睡眠時間取れないからしんどいけど、今からなら寝るのが遅くなる(いつもそんな時間に寝てる)のでDEEN宅まで送ってくれると言う。
てな訳で、急いで旅行荷物の準備。出来たところで母親のミライースで出発。第二神明から阪神高速神戸線回りでDEEN宅へ。車が来たことに気付いたのかDEENが出て来た。ここで母親は帰宅。来る前にシャワー浴びてきたのでお風呂は遠慮させてもらって3Fのゲストルームで就寝。そういえば、この部屋の電気のリモコンの電池切れてた。