日々

定時後、第二神明で帰宅。
先日、楽天のECOMOに注文したパイオニアネットワークアダプター(DTCP-IPクライアント機器)NA-V100が届いてた。

早速開封して動作確認。付属品は取扱説明書と説明書の訂正の紙が3枚、無線使用時の注意シール、リモコンのテレビメーカーコード一覧シール、リモコンと単3電池×2本、ACアダプタ(12V 1.5A、センタープラス、外径5.5mm、内径2.5mm)、スタンドで、あとは本体のみ。

本体は厚みのある正方形で、左右の側面と上面と底面は穴も無く完全にフラット。底面は四隅に薄いゴム足が付いてる。前面は中央に動作ランプがあるだけ。背面はACアダプタ端子、LAN端子、USB端子、HDMI端子があるだけで左上に通気口が空いている。ACアダプタを繋ぐと動作ランプが赤く点灯。電源を入れると緑に点灯。

USB端子はファームウェアの更新以外に使えない。LAN端子は使わずとも無線LANで接続することも出来る。メニューは動画、画像、インターネット、各種設定だけ。インターネットはYouTubeのみで既にYouTube XLサービスが終了してるので使えないとのこと。動画と画像はホームネットワークのみが選択出来る。
ホームネットワークを選択すると宅内の対応機器が表示される。ウチだとRD-S600、RD-X9、RD-BR610、EX-BCTX2が表示された。残念ながらRD-S600はフォルダまで見えるものの録画番組が見えないので再生は出来なかった。RD-X9やRD-BR610は問題なく再生出来た。ただ、PCから転送した番組は何故か再生出来なかった。もちろん、EX-BCTX2のライブチューナーも見れている。
全体的に操作は若干緩慢。再生中(ライブチューナーも)は戻るボタンやホームボタンは使えず、停止ボタンで再生を終了させないといけないのが若干クセのあるところ。あとは30秒スキップや10秒戻しも使える。どちらも連打した分だけ動作させることが出来る。視聴設定ボタンで指定した時間にジャンプさせることも出来る。
どうやらDTCP-IPサーバにしか対応してないっぽい。単純なDLNAサーバなどは見えない模様。

晩御飯はハンバーグカレー。
晩御飯食べてる間に先日ヨドバシで注文したアイネックスのファン固定用ネジセット×3つと、アイネックスのグラスワッシャーが届いた。これでまたPT2×2枚を固定するべく後日試してみよう。