リビングのテレビを刷新

 日中、TAKEが2台目のPS3買うんじゃなくてAndroid TVなブラビア買うのも手かとか考えるも、でもリビングのテレビが普通に使えてるのにとか言うてたので、要らなくなったら適価で引き取るでって流れから、ブラビアについて調べるとAndroid TVモデルでほぼ同じ大きさのんが型落ちでフルHDモデルのSONY BRAVIA KJ-43W870Cならかなり安くてヨドバシにも在庫あるってことでポチッとしてしまってた。

 結果として、うちの両親がリビングのテレビ調子悪いので買い替えを考えてる旨をこないだから言うてた件が強制的に進むことに。てな訳で、TAKEからPanasonic VIERA TH-L42G3を譲り受け、うちのリビングのSHARP AQUOS LC-37GX10LC-37GX1Wの限定ブラックモデル)を処分する方向になった。
 37インチから42インチになることで横幅は6.9cm増えるけど、高さは8.3cm低く、重さは約8kg軽くなり、消費電力は136Wも少なくなる。 そういえば、かおりちゃんが妹さんのNexus 5の後継に2万円程度と安価なZenfone 3 Maxが良さげと思うがどうかと聞かれたのでナビゲーションバーが無いのとCPU性能が低いハナシをしたところで、TAKEがZenfone Maxなら余ってるがと出してきて、それなら妹さん用ではなく自分用でこれを頂くのはアリかも知れないとTAKEから譲り受けることになった。今日は何か色々モノが動いてるな…。 定時後、TAKEに手伝ってもらいつつ、ビエラをフィットのトランクに積み込む。立てたまま、横向きのまま、画面をセカンドシートに押し付けるように載せられるところが素晴らしい。

 間に軽くクッションを挟んでおいて、第二神明で帰宅。駐車場に母親がミライースを停めてたので動かしてもらうべく出て来てもらった足で、ビエラさんを積み降ろして家に運び込む手伝いをしてもらった。
早速、アクオスを撤去すべく配線をはずす。

 ビエラさんは入力系統が多くないので、これに伴って今使ってないor最悪使わなくても良い機材を撤去。Wii、Chromecast、MZK-MP02HDを外した。

 D端子にはRD-S600、ビデオ端子は将来的にWii、HDMI1はEX-BCTX2、HDMI2はRD-X9を接続。USB端子には先日まとめ買いしたHGSTの1TBポータブルHDDを繋いでおいた。

 で、セットアップを開始。お手軽にあっさりと完了。SDカードも取り付けてみたが写真を見たり、MP4ファイルを再生したり出来る程度で、テレビの録画などには使えないっぽい。USB HDDの録画も軽く試してみた。当たり前だけどシングルチューナーなので録画中は他のチャンネルを見られない。と、言うことは2画面モード機能あるけど2チャンネル同時表示とか出来る訳じゃないのか。

 そういえば、先日自前でバッテリー交換したNexus 5Xは今日久々に電池残量減ってるのに気付かず0%で落ちていた模様。あとで確認すると9時間ちょい駆動して落ちたっぽい。うーむ、ちょっと持たなさすぎな気がする。バッテリーのリトレーニングが済んでないだけかも知れないので、しばらく様子は見るとして今後のことも考えねば。

 あと、MEDIAS TAB N-06Dはかなり前に電源が入らなくなり、充電も出来なかったので、充電台に乗せて放置していたが、やはり充電も出来ていないようで、電源も入らないので母親にドコモショップ等へ持っていって処分する方向で。

 晩御飯はカレーライス。

 録画番組を溜め込んでるNAS4FreeマシンでMiniDLNAを有効にしてみた。VIERAで無事TSファイルやMP4ファイルの再生が出来るようになった。そういえば、EX-BCTX2もDLNAクライアント機能あるんやね。知らんかった。