RD-X9でHDDの認証情報に異常を検出

 昼起床。昼食はたこ焼き。3時にお茶。

 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル見てる間に、父親がRD-X9が動かなくなったと言うので見ると、放送中の映像が止まったままの状態で右上に読み込み中のアイコンがアニメーションせずに止まっていた。リモコンも効かないみたいなので、仕方ないってことで本体の電源ボタンを長押しして強制的に電源を切る。時計のみの表示になって左隣りに□マークは出てないのでEPG取得中でも無い。
 しばらく待ってから電源ON。番組内容が失われた可能性がありますと出るもしばらくしたら消えた。その後、HDDの認証情報に異常を検出しましたと出たので了解を押す。

 見るナビで確認すると見事にサムネイルが全て空で1番組ごとにサムネイルを作ろうと10〜20秒くらいの間隔で再生できませんでしたと表示される。

 他の番組もすべてそうかな?と思ったらPCから転送した1番組だけが問題なかった。なるほど、まさに認証情報だけが飛んだ影響でコピー制限のある番組だけがアウトになったってことか。

 晩御飯はカツ丼と豆腐の味噌汁。

 RD-X9の修理費用について軽く東芝で調べるとHDD交換は最低で24,000円、最高で70,000円とのこと。サービスマン出張で4,000円らしいので最低で3万弱か。両親曰く録画内容は無くなっても良いとのことだったので、RD-X9からHDDの全削除を実行。とりあえず、動くようになったっぽいが番組表は空になってた。
 一旦、電源を切るも時計表示の左隣に□マークは出ないので再度電源を入れると、おまかせ自動録画の設定がクリアされたとの表示が出た。確かに全部消えてる。番組表は空のままなので、クイックメニューから番組表更新を実行。

 母親が知人から預かったというライトニングケーブルを見せてもらう。充電が出来ないらしい。良くみると端子部に汚れが随分付いている。軽く掃除をしてみたら、そこそこ汚れは取れた。とりあえず、充電出来なかったのはこれが原因だと思う。問題は買った時からそうだったのか。iPhone側のライトニング端子の中が汚れているのかが気になるところ。明日以降に親戚のiPhoneに差して確認するつもりらしい。

 RD-X9は番組表更新が終了。あれってチャンネルごとなのか。他に必要なチャンネルも更新かけて、元々入っていた予約を順番に入れ直して夜9時すぎに作業は終了。お茶入れてもらって一服した後、銭形警部 漆黒の犯罪ファイルの続きから視聴開始。未読の続きが3時間後か。いつもこんなんだな。明日も早いから沢山見ておきたいのに。