日々

昨日Amazonから届いたノーブランドのミッキー型コネクタ 3ピン ACケーブル 22cm 超短仕様 (ACアダプタ用ショートケーブル)をJ3160DC-ITX付属のACアダプタ FSP065-REBのACケーブルと交換。めちゃくちゃ取り回しが良くなった。


MZK-MP02HDのリモコン用にアーモンドグリコ向けの印刷ラベルをネームランドで作成。ペイントでポチポチとドット打ちして作ったが結構キレイに出来た。ドットが綺麗に出るようにdpiから逆計算。9mmテープだと印刷領域が7mm弱っぽいので縦56ドットで作成。フォントは小さな文字がクッキリ出るビットマップフォントを内蔵したMS Pゴシックで、必要に応じてボールドかけて使用した。
J3160DC-ITXのmini PCI ExpressスロットよりもPCI Express x1スロットの方がレーンの振り分け的に帯域幅あるんじゃないだろうかと期待して、DIR-EB262-C9でPT2×2を繋いでみたが症状は同じでフリーズが発生。てな訳で、このマザーでPCI×2に変換するアダプタを使ってPT2×2は無理だろうと判断。mini PCI ExpressからPCI×1でPT2×1を、PCI Express x1からPCI×1でPT2×1を使う方向で検討することに。

まずは手持ち機材で試したいのでPCI ExpressPCI×2変換のDIR-EB262-C9とmini PCI ExpressPCI×2変換のDIR-EB262-G1C13にPT2をそれぞれ1枚ずつ装着して動作を見ようと思うも、DIR-EB262シリーズに電源を供給するSATA電源→FDD電源の変換アダプタが1つしか無いことに気付いたのでヨドバシに発注して本日は終了。
定時後、第二神明で帰宅。
早速、今日作った印刷ラベルをMZK-MP02HDのリモコンに貼り付け。が、POWERとVOLUME、ZOOM用に作った単体ラベルは貼りづらいので作り直し。明日印刷し直して貼り直そう。

晩御飯は焼きかれいとじゃがいもとわかめの味噌汁。
師匠が懐事情もあって部屋を引き払うらしく、今日は大量のプラモやガレキ等を引っ張り出してる写真が送られてきて、歌ちゃんに渡したいブツとか、岡田ちゃんが今も店やってるならこれらを処分したいので渡りつけてくれとの連絡があったので、まずは岡田ちゃんに電話。軽く了承してくれた。ただ、量が多いならGWあたりに引き取りに行くことも考えられるってことで、ついでにヲレのGW予定を伝えると、コミ1終わったトコで岡田ちゃんの車で帰還。2日空いて都産貿行く前日に岡田ちゃんの車で来阪ってパターンもどうだろうと提案された。
次に歌ちゃんに電話。週末の日曜空いてるか確認するとプリキュア終わるくらいには起きてるとのこと。翌週末なら3連休らしい。何はともあれ、師匠の件を伝えた上で、ヲレのNexus 5本体とバッテリーのハナシをすると希望されたので持っていく方向で。新しいスマートフォンも検討してたらしいけど、まずは予算をPS4に突っ込んで買ったらしい(笑)とりあえず、次のスマートフォン候補にSoftBank Nexus 6PとMotolora Moto Z Playを提案してみた。
未読終わってから風呂入る。出てから吉田君に電話。Nexus 9 LTEモデルをヤフオクで落とした模様。TransBook T100TAをUSBケーブルでWindows PCに接続してもドライブとして見えないとか言うんで、AndroidじゃなくてWindowsなんだからネットワークで共有フォルダを見ればいいと教えて設定方法を軽くレクチャ。あと、渡したBD-REは無事パナのレコーダで再生もHDDへのダビングも出来たとのこと。