日々

昼起床。昼食はきつねうどん。母親は父親を送りにお出かけ。しばらくして母親が帰宅。母親の知人も来訪。2時頃に早めのお茶。夕方くらいに母親の知人の帰宅と共に父親からの電話で母親が迎えに行くべくお出かけ。
その後、何となく散髪にお出かけ。終わってから近場のポケストップ回して、スマホ対応コカ・コーラ自販機でジョージアカフェラテPETボトルを先日もらったクーポンで査収して帰宅。
晩御飯は豆腐ハンバーグとオニオンコンソメスープ。
昨日NAS4Freeでも動かそうかと少し前に父親用PCをCompute Stickに入れ替えた際に撤去したSF-1815を引っ張り出したところ、ホコリが酷かったので今日は軽く掃除。

ふと、DLsite等で購入した同人誌とかは縦画面がほとんどだけど、メインで見るのに使っているThinkPad X201sは横画面なので表示されている縦画面サイズと解像度を考えたら、手持ちのタブレットの方がいいんじゃないかってことで計算してみた。
ThinkPad X201sは12.1インチの1440×900だから、対角線の角度はatan(900÷1440)、横幅はcos(対角線の角度)×12.1、縦幅はsin(対角線の角度)×12.1、インチは25.4掛ければmmに換算出来る。つまり、260.6×162.9mmか。
TransBook T90Chiは8.9インチの1280×800だから191.7×119.8mm、Miix2 8は8インチの1280×800だから172.3×107.7mm、KVI-70Bは7インチの1024×600だから153.4×89.9mmと、12.1インチ横画面と比べて縦画面の7インチだと縦が9.5mm小さくなり、8インチだと縦が9.4mm大きくなることが判った。
何となく部屋でダラダラしてるうちに夜遅くなってきたので風呂に入る。
ふと思ったんだが、Bash on WindowsでSambaって動くんだろうか。動くのならREGZA ZシリーズでWindows 10の共有フォルダが見えない問題が解決しそうな気がする…。