日々

日中、月も変わったのでHDDを注文。相変わらず去年末から1割も高い500円高のままだけど仕方ない。定時後、第二神明で帰宅。先日、楽天市場のミルフォードに注文したUSB→DCケーブルのDC-3011Aが届いてたので早速開封して確認。重量は実測でパッケージ状態だと38.1g、ケーブル本体のみだと34.8gだった。これまた使おうと思っていた機器とプラグの大きさが違った(滝汗)どうやら外径3.0mmよりも太いのを買う必要があった模様。

さすがに2度目なので今度は絶対失敗したくない。てな訳で、カモン公式サイトUSB→DC電源供給ケーブルのバリエーションを全て確認してみたら、外径3mm超えて4mm未満のものは全部で5種類。DC-2307はAmazon.co.jpのハイセンジャー(ふたばや)で528円、DC-3011Aは楽天市場のミルフォードで212円+送料200円だったので、どこで買うのが良いか調べてたら大好きなコンピュエースが最安っぽい。コンピュエースの送料を見るとコンピュエース横浜店ならメール便やってるとあったのでリンク先へ飛ぶと、地球館Directってサイトだった。
カモンのUSB→DC電源供給ケーブルはL字ものも含めて全て税込166円っぽい。本店より安い(汗)メール便は銀行振込じゃないと使えないらしいが、同行間なら他支店間でも振込手数料無料の三菱東京UFJ銀行楽天銀行に対応しているので問題なし。ただ、楽天銀行は3万円以上じゃないとATMからの入金手数料が無料じゃないので今回は三菱東京UFJ銀行を使う方向で。メール便の送料は300g以下なら220円なので、DC-3011Aのパッケージが38.1gだから7本までなら買える(1本42.8gまで大丈夫)。
今回の目的である5種類はL字モデルのDC-3413A、DC-3414A、DC-3511A、DC-3513A、DC-3814Aを買うとして、あと2本まで送料一緒に入れられるので先日買ったUSB接続DVD/CD-RWドライブの電源に使えそうな外径5.5mmのシリーズ全種類であるDC-5521、DC-5525も買うことにした。
購入手続きは送付先の名前、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスを入力して、支払方法と発送方法を選ぶだけ。で、注文確認メールが届くんだけど、そのメールをそのまま返信したら注文確定になるってパターン。
で、早速支払いしようと三菱東京UFJ銀行にログインしようとしたらいつものごとくパスワードが判らない。記号入れなきゃいけないって書いてあるのを見てやっとこさ思い出した。が、振り込みはワンタイムパスワードが必須になったってのを見て、Google Playストアへのリンク開いてインストールするも、さっきのページにはワンタイムパスワードアプリは終了してるので新規登録受け付け出来ないとある?どうなってるのか判らないままアプリを開いてログインすると使えるっぽい。
ああ、なるほどワンタイムパスワード専用アプリから、オンラインバンキング全てが行える別の名前(「三菱東京UFJ銀行」)のアプリに移行されてて、これは使えるのか。早速、振り込み手続きして無事完了。と、思ったら注文確認メールには入荷確定メールが届いてから振り込めと書いてあるのに気付いた(汗)とりあえず、メールで問い合わせ出してみた。
TwitterってJとKのキーでツイートを順に読み進めたり、戻したり出来るのか。偶然キーに手が当たってショートカットを知った。