仕事納め

Raspberry Pi作ってるトコがWindows PCで動作する軽量OSのPixelってのをリリースしてたので試してみた。512MBのメモリでも動作するらしい。ベースOSはDebianなのでPAE問題も大丈夫っぽい。これでオープンソースChromeブラウザのChromiumや、LibreOffice等が動作する。USBメモリから起動するのでインストールは不要。見た目や操作感はWindowsみたいで、違うのはタスクバーが下部じゃなく上部にあることくらい。エクスプローラーみたいなファイラーもある。
残念ながらシステムの日本語化はまだ対応してないっぽいけど、Chromiumブラウザは日本語表示が出来るのでフォントは入ってるっぽい。システム設定から、日本語キーボードは選択できる。
社内のメールサーバ構築はLet's Encryptが使えそうだと判断出来たのと、Windows 10のメールのアプリのサーバ手動設定方法が判ったことで、オレオレ証明書作ってSSL有効化。ついでにDNSサーバに入れたApacheでユーザーディレクトリの有効化とかCGIの有効化とかRubyインストールとか色々やってみたり。
定時後、冬コミのサークルチェックを開始。1時間ほどで白坂さんが来訪。お土産にどら焼き持ってきてくれた。先日の黒バス劇場版特典とかの引き渡しとか、冬コミで回って欲しいトコロの依頼受けたりとか、色々とくっちゃべって夜7時頃に帰って行った。入れ替わりで定時からくたばって軽く寝ていたTAKEが起きてきた。ヲレはサークルチェックの続き。夜9時すぎに何とか終了。マップ印刷してTAKEからの依頼箇所の最終確認して終了。
晩御飯を食べにお出かけ。先日まるこめさんとサイゼリヤ行ってただろうからとTAKEがジョイフルを提案。調べてみると神戸山田店より伊川谷店の方が4kmも近かったので、TAKEが最近クレジットカードの整理で新たに契約した分のETCカードが使えるかどうか確認しておきたいってことで、第二神明で大蔵谷へ。途中、岡田ちゃんから電話。冬コミの件で色々打ち合わせ。
ジョイフル着いて、いつものようにジョイカフェチケット使おうと思ってたら、いつの間にか洋食セットに洋食ドリンク付セットなるものが100円アップで追加されてた。ジョイカフェ使うより安くドリンクバー付けられる(もちろんスープバーも付いてる)ので、とろける4種のチーズインハンバーグと一緒に注文。あと、チーズたっぷりベーコンピザも。

食べ終わってから第二神明でTAKEを送ってから、再び第二神明で深夜0時すぎに帰宅。途中、池平はんから冬コミ依頼サークルのメールが来たので電話。今日休みだったらしいが、朝から大掃除をしていたらしく、午後になって終わってから軽く寝て夕方に起きて持ち帰ってた仕事を始めて、夜11時からサークルチェック始めて今終わったので送ってきたとのこと。…遅すぎる(汗)
先日セリアで購入したUSB Type-Cケーブルは今日TAKEがUSB電流計で電池残量が80%以上あるMoto Z Playに繋いで1.5A近く流れることを確認してくれたので、これなら十分使えるだろうってことと、長さが50cmと絶妙に良いカンジなのでモバイルバッテリーと共に使う方向で。母親にも白を1本渡しておいた。