母知人宅PCメンテと誕生日できんのぶたへ

昼起床。昼食はきつねうどん。
母親の知人宅へ。かなり以前に渡したPocket WiFi SEMOBILE S31HW)をPCに接続した際に、どうやって音楽ファイルを入れたら良いか操作を忘れたと言う。とりあえず、PCを起動するも永らく使っていなかったらしく、バックグラウンドで何やら色々と更新やチェック処理が動き続けて全然使えない。
しばらく待ってからPCにPocket WiFi Sを接続するも認識されない。不思議に思って手持ちのmicroUSBケーブルに交換すると認識した。聞いてみると、どうやら違うmicroUSBケーブルを使ってたらしい。恐らく充電専用じゃないかと思われる。後でPocket WiFi S付属品のmicroUSBケーブルとACアダプタが出て来たので、今後はそれを使うように言っておいた。
次にPocket WiFi Sの容量がいっぱいで音楽が入らなくなったからと、子供からiPodを与えられており、PCにはiTunesが入っていた。そりゃまあ、Pocket WiFi Sと一緒に渡したmicroSDは2GBなので仕方ないとは思うけれど、そういうことならと手持ちのmicroSD 32GBを譲渡することに。microSDの取り出し&取り付け方法を説明して、microSDにSDカードアダプタを介してPCに接続する方法も説明した。
で、iTunesの音楽が入ってるフォルダを教えて、すべてmicroSD 32GBにコピーして、Pocket WiFi Sで聞けるようにするも、iTunesでCDをリッピングした際にPCがインターネットに繋がってない現象が多発したせいで、曲名などの情報が取得できず、子供さんが手作業で曲名などを入力したものの、複数のアーティストが歌っているアルバムであることを示すチェックを入れてなかったことから、アルバムが1つにまとまらずバラバラになってるのを何とかしたいと言う。
iTunesで楽曲情報の再取得方法が判らなかったので、手作業で複数アーティストのアルバムである旨のチェックを入れるのと、間違ったアルバムアーティストになってる情報の削除などをひたすら行う。終わってから、フォルダを見てみるとタグ情報は書き換わったようだが、アーティスト名とアルバム名のフォルダは以前のままだったので、こちらも手作業でまとめなおした。
何とか終わったところで夕方に帰宅。
DEENは3時頃にやってきて父親とお茶してた模様。とりあえず、きんのぶたに行く時間も近いってことで準備して、しばらくしてから出発。DEENハスラーに乗せてもらって、きんのぶたへ。親戚の兄ちゃん家族が先に着いていた。しばらくして両親も到着。いつもの黒毛和牛と和豚もちぶたのしゃぶしゃぶ食べ放題コースを昆布だしとすき焼き風だしで注文。美味い。途中、とんかつとか、うどんとかも食う。最後のデザートはバニラアイスを注文。が、誕生日ってことでおまけで出してもらったケーキが割りと食べ放題終わった後のお腹にダイレクトアタック(汗)

しばらくトイレかけこんだ後、親戚の兄ちゃんのフィットハイブリッドを運転して親戚の兄ちゃん宅に帰還。その後、母親のミライースに乗って帰宅。しばらくお腹苦しい状態が続いてたのでソファに腰掛けたまま、じっとしてたら意識を失うように少し寝ていた模様。