格安のUSB無線LANアダプタが届いた

先日AmazonのReMeReMeで注文したノーブランドの150Mbps WiFi USB 無線LAN子機 アダプター (黒) COMPACT MODELが届いた。
価格は269円で送料は230円なので合計499円と格安。普通の封筒に入った状態で、中を開けると袋に入った本体と、透明な袋に入った8cmのドライバCDと、取扱説明書が入っていた。取扱説明書にはRaMe WiFi アダプタと書いてある。


本体は実測で長さが20.35mm、幅が14.53mm、厚みが5.94mmだった。
早速、Windows 10 TH2 64bitなThinkPad X200sにオフライン状態で取り付けてみたところ、特にドライバを求められることもなく正常に認識して使える状態になった。デバイスマネージャでは802.11n USB Wireless LAN Cardとして認識しており、製造元はRalink Technology, Corp.になってる。何故かドライバーのプロバイダーはMediaTek, Inc.と出ている。調べてみると米国のRaLinkが台湾のMediaTekに買収されて傘下になってるっぽい。製品としては、どうやらMediaTekMT7601Uの模様。

初めて知ったけど、Windows 10ってWi-Fiが複数ある場合ってタスクトレイの無線LANアイコン開いた時に最上段に出てるWi-Fiの文字をクリックしてWi-Fi 2にしないとあかんねんな。