日々

出社後、リモートで自宅NASを確認。6TB HDD交換した後の再構築作業終わってた。これで再び安心して使える。
ポケモンGOの画面右上にあるポケモンGOプラスのアイコンに電池残量マークが出てる。もしかしてと思ってポケモンGOプラスのボタン押してみるとバイブが動作するだけでランプも光らない状態。なるほど、電池切れか。てな訳で、持ち歩きの東芝CR2032に交換。前回は10/26(水)交換だから2週間持ったのか。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は豆腐と肉の鍋。
母親の動画視聴用に渡したネットワークメディアプレイヤーのMZK-MP02HDは、TS再生時に再生/一時停止ボタンを2回押さないと再生されないとか、一時停止した後に再生しようとしたら先頭に戻ってしまうとか、30秒スキップ&10秒戻しが無い等の不便があったので、久々にUAアーモンドグリコmod α版(with reboot)を入れてみた。自室で自分が使ってるのと同じだし、よくよく考えてみれば2 in 1なので純正システムにいつでも切り替えられるので、これで良いかなと。


ただ、リモコンの操作が判りづらいのでダイニングのテレビリモコンにだけ使われていたSONY学習リモコンのRM-PLZ330DにMZK-MP02HDのリモコンを学習させて使わせることにした。久々なので学習手順を完全に忘れてた。SET長押しで学習モードに入って、チューナー等の機器選択ボタンを押す。学習させたいボタンを押して(ピピッと鳴ったら学習済みで、上書き状態になる)、元のリモコンから覚えさせるボタンを押し続けるとピーッと鳴って学習完了。これを繰り返す。SETを押すと学習モードが終了。
このリモコンでbast-castleモードの使い方を母親に説明。お気に入りがあることも手伝って、こっちの方が簡単に思えるらしい。良かった。意識してなかったけど、写真のサムネイル表示や、スライドショーも出来るんだな。

ソニー SONY 学習機能付きリモコン テレビ/レコーダーなど最大4台操作可能 RM-PLZ330D

ソニー SONY 学習機能付きリモコン テレビ/レコーダーなど最大4台操作可能 RM-PLZ330D

ふと、今使ってるHDDケースのすべり止めに良いものが無いか調べてみる。NTカッターから出ている定規やカッティングマット、電卓などのすべり止め用シール(NS-300P)が良さげ。HDDケースの表面処理の都合上粘着力が気になるけど安価だし、今度一度買って試してみよう。