Bluetoothゲームパッド MOCUTE-032

先日Amazonのこの木何の木で注文したBluetooth万能リモコンが届いてた。11/2(水)に注文して11/4(金)に発送通知が来て11/7(月)に到着なのでメール便発送であることを考えても悪くないペース。マーケットプレイスは中国発送や商品価格が高いトコ以外は送料かかるとこばかりだけど、ここは価格401円+送料190円=合計591円と比較的安価だった。

パッケージは中国語で英語でも併記されている。英語での品名はWireless Gamepad & Selfie Shutter Remoteで、メーカー名等の記載は無し。

充電用のmicroUSBケーブル等は付属していない。取扱説明書はA4ペラ紙を六つ折にしたもので表面が中国語、裏面が英語での表記になっている。

Bluetooth認識時の機器名で調べてみたところ、中国のMOCUTE社のゲームパッドMOCUTE-032(型番はSKC-B032)って製品らしい。2015/10/30に発表もしくは発売された模様。
本体は実測で14.9g、ストラップホールを上にして、上部から丸型の方向パッド、START/電源ボタンと動作ランプ、□(iOS)ボタン、×ボタンと△ボタン、○(a)ボタンと並んでいる。

底面には充電用のmicroUSB端子がある。

左側面にはスライドスイッチがあり、上側にするとGAME、下側にするとKEYと書いてある。

裏面にはQRコードとGAMEPADの文字、さらにRESETボタンの穴がある。パッケージや本体、説明書に記載されているQRコードは対応アプリのダウンロードサイトのURLで、取扱説明書やファームウェア、ドライバ等は無く、ただの勝手アプリサイトの模様。
適当なUSB ACアダプタとmicroUSBケーブルで接続すると、動作ランプが青く点灯して電源オン。しばらくして動作ランプが紫色と赤色の交互に点滅し始める。これは電源オンで充電中を示している模様。このまま放置すると自動電源オフが働いて動作ランプが充電中のみを示す赤色に点灯する状態となる。充電が完了すると動作ランプは消灯する。ちなみにPC等に接続しても特にUSB機器として反応はせず、充電が行われる模様。
START/電源ボタンを動作ランプが青く点灯するまで押すと電源オン。しばらくして動作ランプが青く点滅し始める。その後、START/電源ボタンを動作ランプが素早く青く点滅するまで押すと、ペアリングモードになり、キーボードデバイスとしてMOCUTE-032_B55-966Dが認識される。ペアリング時にPIN等は求められない。ペアリングすると動作ランプは数秒に1回青く点滅するようになる。
KEYモード(側面スライドスイッチがKEY)の場合、方向キーの上が早送り(未確認)、左が前の曲、右が次の曲、下が巻戻し(未確認)、START/電源が再生/一時停止、□(iOS)が音量(大)、×が音量(小)、△が戻る、○(a)が決定/Enter/シャッターとして動作する。キーを押した際には動作ランプが青く点灯する。START/電源+×でマウスモードとなり、方向キーはマウスの移動、STARTはマウスのクリックとなる。他のキーは同じ。START/電源+○で元の状態(音楽モード)に戻る。
GAMEモード(側面スライドスイッチがGAME)の場合、ストラップホールを左にした状態で方向キーが上下左右(左ジョイスティック)、START/電源が決定、×が決定、○が戻る、△がページダウン、□は割り当て無し、START/電源+○はメニュー(SELECT)、START/電源+×は割り当て無し(L1)、START/電源+△は割り当て無し(R1)、START/電源+方向キーが割り当て無し(右ジョイスティック)、START/電源+□+×が割り当てなし(L2)、START/電源+□が割り当てなし(R2)としてシステムを操作出来る。ジョイスティック対応アプリの場合は刻印通りもしくはカッコ内のキーとして動作する模様。
START/電源を動作ランプが超素早く青く点滅した後、青く点灯して消灯するまで押し続けると電源オフ。何も操作しないとBluetooth未接続時は5分で、Bluetooth接続時は60分で自動的に電源オフとなる模様。次回から電源オンにすると自動的に前回ペアリングした機器と接続する。
WindowsではGAMEモードだと、方向キーがアナログのX軸とY軸およびハットスイッチの上下左右、START/電源+方向キーがアナログのZ回転とZ軸、△が1、□が2、○が3、×が4、START/電源+□(R2)が5、START/電源+□+×(L2)が6、START/電源が9、START/電源+○(SELECT)が10、START/電源+△(R1)が11、START/電源+×(L1)が12として動作する。