太子・龍野へ

朝8時頃起床。朝食はトーストとコーヒー。
何となくHDDケースとHDDの価格をチェック。HDDケースは直販が売り切れになってた。諦めて高い他店で買おうかと思ってたらソフト付きが200円アップで直販にあった。それでもソフト無し他店より200〜300円近く安いので最低必要個数を注文。HDDはツクモが最安だったので今回はこちらで発注。
しばらくして両親を乗せて出発。第二神明から太子・龍野バイパスへ。太子町のイベントに行くとかで目的地に近い駐車場の小学校に到着するも満車だったので、もう一箇所の総合運動公園の駐車場へ。ここからシャトルバスに乗って目的地へ移動。

出店やらステージイベントやら色々とやっていた。

焼き芋買ったり、ミニたい焼き買ったり、ドリンク買ったり。

そういえばイベント案内に車両基地見学とか書いてあって太子町にそんなのあったっけ?と思ったら同じ日に網干でイベントやってるらしく、太子町のイベントでもスペースがあったり、実は近場から別途車両基地へのシャトルバスが運行してたりしたらしい。
お目当てだったパレードを見逃したっぽいことと、もらった抽選券の抽選発表までかなり時間があるってことで、もう一つの目的である龍野のイベントに行こうってことでシャトルバスに乗って駐車場に戻り、龍野へ移動。市役所付近に行ってくれと言われて行くも市役所駐車場は閉鎖されてて近隣の店の駐車場はどこも満車。
適当にUターンして再度市役所方面へ行こうと目の前に出てきたセブン・イレブンに入る。父親がトイレと買い物してる間に龍野のイベントについて検索してみると駐車場案内があったのでそれに従って走ってみる。アグロガーデンの駐車場が案内されてたが行くと満車だったので、河川敷の駐車場へ。こっちだと最終的に市役所の裏手に出てきたので近くて都合も良かったのでよし。
会場ではちょうどステージで上島竜兵トークショーが始まるってことで母親が見に行く。

横手から現れていつものクルリンパから定番のネタを片っ端から披露して次の春のイベントではダチョウ倶楽部で来る旨の告知などもあってステージは終了。
その後、あちこちの出店を見たり、パレードを見たり。昼食は父親がここが美味しいってことでブンセンキッチンへ。ランチタイムだったので一定グラム数まで自由におかずとり放題で、ごはんと味噌汁も付いてくる。

んで、気付いたけどブンセンのお店で本社も近くにあるんだ。せっかくだからと母親は父親が量的にお得だって言うので塩っぺのビッグを査収。
パレードを軽く見てたが余裕こいてたら駐車場から出る待ち行列や、駐車場から出るシャトルバス待ちのこともあるので早めに移動しないと太子町イベントの抽選発表に間に合わないってことで早々に撤収しして移動開始。帰りの方が美味しい出店をあれこれ見つけて、まねきのえきそばも出てたので思わず注文。メニューは天ぷらの1種類のみ。ネギなしにした。美味い。
河川敷の駐車場に戻って出るも想像通りに出待ち行列。それでもまあ10分程度で出れた。太子町へはバイパスで移動。スムーズに到着して、シャトルバスも目の間にいたので乗車。この時間から行く人がほぼ居ないのかバスは自分達家族だけだった。んで、再び太子町イベント会場へ。しばらくして抽選発表が開始。

残念ながら1等のPS4も含めて何も当たらず。かえりのシャトルバスは乗るまで時間かかるだろうってことで近いからと徒歩で駐車場へ移動。ほどなく到着。駐車場を出て帰路につく。バイパス乗る前にセブン・イレブンでコーヒーを査収。あとはバイパスから第二神明へ。
ガス欠ランプ点いたので大久保IC近くのいつものENEOSへ。リッター119円だった。レギュラー満タン給油。そういえば給油機が新しくなってて支払いにApple Payが使えるようになってた。その後、夕方くらいに帰宅。
眠くて自室のソファで横になってしまう。晩御飯を食べ終わった母が起こしに来て遅めの晩御飯。焼きアジと揚げ出し豆腐としじみとわかめの味噌汁。