日々

昨日、予備機がGalaxy Nexus×2とLG Sunriseになったことで空いたNexus 4Android 6.0を入れてみた。手順は基本的にGalaxy Nexusと同じで、カスタムリカバリのTWRPとカスタムROMのAndroid 6.0だけNexus 4に対応したものを使っただけ。GAppsはOpen GAppsを利用した。Nexus 4はメモリが2GBあるおかげか、体感的にほとんど差が無いようなカンジで使える。
ぺーから依頼されていたウチの旧NASへのアクセスの件を調べてみる。どうやらIPアドレスベースでアクセスしても繋がらない。どうやらI-O DATAのネットワークTVチューナー EX-BCTX2と開放してるポート番号が重なり合ってるようなカンジなので、別のポート番号に変えてみた。ついでにホスト名も一部変えてみた。これで何とかアクセス出来るようになった。逆にネットワークTVチューナーに外部からアクセス出来なかった件は、もしかしたらこの件が原因なのかも(汗)
そろそろ月末だし、先月末買わずにスルーしちゃったHDDを買わねばと思い、値段を調べるもHDD(MQ01ABD100)が若干値上がりっぽいカンジ。でも仕方ないと思ってケース(LHR-PBNU3W)も見てみると、ロジテックダイレクト本店、楽天市場店、Yahoo!店だけ780円(Amazonマーケットプレイスは今も1,180円)と超激安になってて驚く。これならHDDの値上がり分我慢出来ると発注。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はハムステーキと目玉焼きとグラタン。父親のテレビにCompute Stickを繋いでみる。AQUOSでも画面の端が見えないと思ったが画面サイズをDot by Dotにすれば問題なく見えた。ただ、インチサイズが小さい割に解像度が高いので、拡大率を100%から最大の175%にしてみると父親でも見えそうなレベルになった。
何か母親が久々に買ってきたって言うので、551の蓬莱のアイスキャンデーのチョコを食べる。