夏コミ初日

朝7時前起床。那乃さんも起きたと連絡。着替えて準備してたらパタさんがホテル着いたと連絡あったので降りて合流。一緒に会場へ。

入場後、別れてヲレは西3・4へ。以前の企業ブースへ向かうエスカレーターをそのまま使うパターン。
西川貴教のサークル前へ。

男幕に並んでシャッター外に出る。曇ってることもあってあまり暑くないのがありがたい。東館の外には珍しいくらいに人が居ない。みんなこっち来てるのか?と思うくらい。
そういえば、並んで待ってる間にYahoo!カーナビかYahoo!地図のアプリが混雑ランキングなる通知を出してきたので開いてみたら、東京ビッグサイトがエライことになってた。まあ、コミケだけに当然といえば当然なのかも知れないケド。

ちなみに近場で他に混雑してるトコないかなーと思って見てみたらディズニーランド&ディズニーシーが結構混雑してた。

サークル前のシャッターが開くと声援とシャッター音に包まれて西川貴教本人がガッツポーズで現れた。隣りの人から同人誌だけが目的ならTシャツを押さえてほしいと頼まれて那乃さんと共に2つ確保する方向に。
開場後、しばらく列がゆっくりと進んで無事に同人誌をゲット。隣りに西川貴教の兄貴が居て思いっきり握手してもらった。オーラハンパなくて気の利いた声とか何ひとつ話せなかった。そのままボーッと歩いてしまって那乃さんにさっきの隣りの人にTシャツ渡さなにゃと止められて無事受け渡し。
西3・4のサークル回り終えてスタッフの案内で西3・4の外に出てスロープ降りて、西1・2の企業ブースへ。ケイブんトコに並ぶ。ゴ魔乙本を査収。

西1・2を出ると西3・4から下りエスカレーターが動いていた。タイミングの問題かも知れないけど、こっちで降りた方がスロープより遥かに楽だった(汗)会場を出て、ホテルのランチバイキングへ。そば食ったり、カレーライスにとんかつ乗せてカツカレーにして食ったり。

再び、会場に戻って企業ブースへ。IIJmioのところでQRコード撮影してツイートするとプレゼントってのをやってみる。クリアファイルとかもらった。

白坂さんのサークルへ。撤収手伝いってことでいつもの宅配便発送を承る。毎度のことながらクロネコヤマトの列はハンパない。東456の内壁沿いに半周して東5からガレリアに出て端っこまで並んでる(汗)何とか40分近く頑張って無事発送。ホテルに帰還。
晩御飯は秋葉原に出て、肉の万世で夜ランチのハンバーグ&とんかつ。あと、那乃さんが前回食って激ウマだった黒毛和牛の焼肉定食を頼んだものを分けてもらう。本当に美味い。