まるこめさん来訪

朝10時起床。何かまるこめさんがこっち来る模様。とりあえず、来るまで二度寝。昼すぎにまるこめさんのからの到着した旨の電話で起床。
とりあえず、arrows M02の充電台を渡す。割と使っているようで、思ったよりもバッテリーの持ちが良いことに驚いているとのこと。
昼食はたこ焼き。
先日買った7インチモニターとか超小型三脚とか見せたり、LANアダプタ付き充電対応microUSBハブを見せたり。
横浜のピカチュウ大量発生チュウに同行することになってた件の乗車券を買ってきたってことで渡される。てな訳で、特急券エクスプレス予約でe特急券を査収。料金が変わらないことと、合流などの手間からまるこめさんも西明石駅発着で一緒に取った。ピカチュウのイベントはタイミングの都合から3回行きたいらしく、少なくとも8/11(木)祝日も同行することになるかも知れないっぽい。
3時にお茶。
3時半前にNexus 5を再修理に出したワイモバイルショップから見積もりの電話。前回同様にSIMトレイ横の割れた部分を交換するか聞かれる。動作に支障ないなら交換しなくて良い旨を伝えると、それならば修理は無料とのこと。
まるこめさん宅の録画PCでDドライブがI/Oエラーでアクセス出来なくなっていた。CrystalDiskInfoで見るとDドライブを構成するHDD1〜4のうち、HDD1の情報が一部出てこない(汗)とりあえず、まるこめさん帰宅後に再起動とか試させてもらう方向で。
独自ドメインでサイト運用したいってハナシから、録画PCで録画したファイルをWebサーバで見れる旨を教えた上で、そこにFTP等でHTMLやPNG等のファイルを送り込んで、Webブラウザで見れる旨を教えたり。日記システムのtDiary見せたり。その上で全部面倒見てくれるレンタルサーバーが楽そうってことで、ロリポップが名前が気に入ってて安いので検討してるとのこと。独自ドメイン取得は同じGMOグループのムームードメインを勧めているっぽい。
夜9時回った頃に帰るってことで送る。途中、晩御飯をサイゼリヤで食べようってんで近場のサイゼリヤへ。カルボナーラマルゲリータピザ、あとドリンクバーを注文。

食べ終わってから西明石駅のチケットショップ前まで送って別れ、夜11時半頃帰宅。
未読は1週間を超えて溜まってしまった…。
深夜0時半頃、まるこめさんが帰宅したと連絡が来たので、録画PCの再起動。しかし、今度はHDD1がCrystalDiskInfoやディスクの管理で見えなくなって、Dドライブが出てこない。仕方ないのでシャットダウンして、一旦電源ケーブルの抜き差しをしてから電源入れてもらう。今度はHDD1〜4が認識してDドライブが見えるようになった。怖いので移動ではなくコピーで終了済み番組から8TBのNASへコピーを開始。とは言え、録画終わった番組は順次Dドライブに書き込まれるんだけどな…。
しかし、これって7月頭の急に暑くなった時に一度リモート接続したらCrystalDiskInfoでHDD温度異常が出てた件が原因なんだろうなー。元々、7200rpmの温度高くなりやすいモデルを4台使ってる上に、まるこめさん宅は不在になると空気の流れも無くて気温高くなると室内の温度も割りとロクでもないから仕方ない部分もあるんだけど。
サンコー楽天市場店を見るとタンク式充電どこでも高圧洗浄機(ACTD2WS8)の入荷予定が8月上旬から中旬と出ていたので、使うタイミングに間に合うかも知れないと注文。楽天ポイント貯まってたのでポイントのみで支払い。そういえば、ロジテックダイレクト楽天市場店があって、例のHDDケースの価格も送料無料条件も一緒だったので次回からこっちで買おう。
DBPOWER VGA7と同じモデルをAmazon.co.jpで他にも見つけたので、軽く調べてあげてまとめる。
風呂入ってから就寝。