小型7インチモニタ DBPOWER VGA7のケーブルを背面から出し直す

DBPOWER VGA7を分解。背面の電源&ビデオケーブルが出ている箇所のネジ2つをはずして押さえ板パーツを取り外し、背面下部左右隅のネジ2つを取り外すと、下部から持ち上げるようにして背面カバーを取り外せる。カバー上部はツメで前面部に引っ掛けられている。尚、背面カバーのスタンド取り付けようスリット&三脚穴の黒い金属パーツは4つのネジで固定されているが、これは取り外す必要は無い。ちなみにネジは全て木ねじなので下手な回し方をすると受け側が舐めてしまうと思われるので注意が必要。

背面カバーのスピーカー穴と思われる部分には何も付いておらず、背面カバーの厚みはただの空洞状態だった。

前面部は液晶パネルの背面に制御基板(LCDコントローラはMST703-LFで、あまり厚みが無く前面カバー内に収まる高さ)が配置されており、上部の50ピンコネクタからフラットケーブルが液晶パネルに、右側面上部の5ピン小型コネクタから4ピンケーブルが下部のOSD制御キーボード基板に、下部右側の6ピンコネクタから4ピンケーブルが電源&ビデオ入力端子に、下部左側の6ピン小型コネクタから6ピンケーブルがVGA端子に接続されている。

驚いたことにVGAケーブルは背面カバーの下部をケーブルが通るようにアバウトに削ってあるだけだった。恐らく車載に使う化粧カバー(本体カバー)に収める際、背面に出っ張ると入らないから、電源&ビデオ入力ケーブルも下部から出すようになっているものと思われる。

てな訳で、VGAケーブルのコネクタを抜いて背面カバーから抜き、電源&ビデオ入力ケーブルを通している箇所に入れてコネクタを接続。あとは押さえ板に2本分のケーブルを下部からではなく背面から出せるようにカッターナイフで削ってやれば出来上がり。

ケーブルを背面から出した結果、素晴らしいことに自立するようになった。若干後ろ側に傾いている。そこまで厚みがあるモニターじゃないので、倒れないか少し心配になるが背面から出ているケーブルがつっかえになって倒れにくくなっている。

そういえば、VGAケーブルを引っ張っても大丈夫なように取り付けてあった結束バンドを取り外しておいたが、電源&ビデオ入力ケーブルと一緒に結束バンドで固定し直した方が良いかと思う。あと、動作確認したら、VGAとビデオ入力2は問題なく映ったが、ビデオ入力1が何故か映らない(汗)結束バンド付ける時にコネクタ差し込み直してみたが変わらず。どうやら、RCAカプラコネクタアダプタが不良だった模様。ビデオ入力2で使っていたアダプタに交換したら問題なく映った。