昨日買った荷物の確認&検証とTAKE来訪で100均巡り

昼起床。昼食はオムライス。
昨日、ラジオショックで買ってきたブツをチェック。RCAピンプラグのオス-オス(RCAカプラーコネクタアダプタ)はDEBPOWER VGA7のRCAピンジャックケーブルをRCAピンプラグケーブルに変換するのに便利に使える。あとで、うち1つが不良品であることが判明。コネクタ内部にバリみたいなのが付いてる上に内部で断線してるのか使えない。

ノートPC用スタンドは思っていたのと若干形状が違った為、DBPOWER VGA7のスタンドには使えなかった。残念。ちなみにノートPCでは当然問題なく使える。取り付けかたによって高さはキーボードが斜めになった程度と、別途キーボードを付けて使った方がいいレベルの2段階に調整できる。

吸盤付き雲台は昨日届いたミニ三脚よりも高さが低くて安定性も悪く無い。

調べてみると、ドライブレコーダー用のマウントにこのタイプが多いようで、吸盤ではなく両面テープで固定する板になってるタイプもある模様。
3時にスイカを食べてから、お茶。
何となくDBPOWER VGA7を分解して下部から出ているケーブルを背面から出るように改造してみたら、凄く便利になった。
晩御飯はグラタンとハムステーキとポテトとわかめとそうめんの味噌汁。
TAKEが先日から探しているUVC(USBビデオクラス)で認識するWebカメラを諦めてAmazonで注文しようとしたら、Konozama食らったらしく、軽く母親のPC関連のパーツ箱を漁ってみるとWebカメラがまだ残っているのを発見。

ブツはELECOMのUCAM-C0113FEPNで色はピンク(当時、パソコン工房で売ってたセール品で色選べなかった)、ノートPCの上部に引っ掛けることが出来るギミックが付いてる。動作確認してみるとドライバ認識は一瞬だったので恐らく標準ドライバ(UVC?)で動いたのではないかと。Windows 10標準のカメラアプリで動作を確認。画素数は贅沢にも130万画素。Amazonでは現在黒が1,500円。軽くNexus 6にUSBホストアダプタ経由でWebカメラ取り付けて、MScopes for USB Camera(Zyepro)で軽く動作確認。をを、ちゃんと映る。
しばらくして、TAKEが来訪。先ほど発見したWebカメラを貸し出す。これから100均回るってことで同乗して出発。夜9時前だったので閉店間に合わそうなセリアはスルー。まずは0時までやってる玉津のキャン・ドゥへ。7インチモニター入れるのに良さげなB6クッションケースと、モニターのスタンドに使えそうな12ステップ タブレットスタンドがあったので査収。
ついでに隣のドン・キホーテも回る。そういえば、175号の元イオンが無くなって超巨大なケーズデンキが出来ていた。それで元八千代無線だったケーズデンキが閉店したのか。次は西明石駅前へ。いつもTAKEが停めてる駐車場に車を置いて、東口のロータリー前にあるmeet'sへ。そういえば、結束バンドを事務所に持ってって手元に無いなと思ったので10cmのセットを査収。最後に西明石のFLET'Sへ。ここでTAKEのWebカメラの件も一段落。ドリンクにスイートキッスを査収。TAKEに送ってもらって帰宅。

B6クッションケースは残念ながら7インチモニターの面積比で倍くらいあった。もうひと回り小さいければ良かったかな。やはり、現物合わせで買わないとダメか。

12ステップ タブレットスタンドも厚みのあるこのモニターでは引っ掛かりが弱いので使いづらそう。

深夜0時半回った頃にハングアウトで那乃さんから着信があったので、かけ直す。那乃さんは北久里浜の駅前あたりに居るみたいなんだけど、花火大会とかの関係で人が多いのか。何か輻輳が頻発してる気がする。秋月電子でACアダプタ買ってきて欲しい件は、週明け月曜に拡大集会があるので、八代店で買ってもいいかとのこと。もちろん、オッケーってことで買えたら月曜日に普通郵便で発送するとのこと。あと今月最終週にいつもの四国出張らしく、金曜くらいに顔出すかも知れないらしい。あと夏コミ前の月曜火曜は熊本出張が入ったそうで逆に水曜からワシントン泊まるべく予約したとか。