Miix2 8のタッチパネルが効かないので修理してみた

まるこめさんがMiix2 8でタッチパネルが効かないと言い出す。電源ボタンは効くので強制的に電源落として音量上押しながら電源入れるもNovo Menuがタッチパネルで操作が出来ない。たぶん、内部コネクタ抜けてるパターン。
すると、まるこめさんが背面カバーを開けてやろうとするも挫折したので、代わりに頑張って開ける。要はコネクタ部分などのすき間からカード等を使って少しずつツメをはずして開けるヤツ。思った以上にツメが上手くはずれず苦労した。

あとは背面下部の左側(写真だと右上)にL字に曲げられたフラットケーブルの片側がTS、もう片側がMBと書いてある。

このMBと書いてる方が斜めになってる(抜けかけてる)ので、MB側のコネクタの黒いパーツを起こしてフラットケーブルをはずして、再度綺麗に差し込んだ状態で黒いパーツを下ろしてロックする。

あとは背面カバーを取り付ける。電源ボタンや音量ボタンが取れかけてたのでカバー閉める前にちゃんと落ちないようにする隙間部分へはめ込み直した。
これで無事タッチパネルが復活するもWindows上では効かない。想像通りにデバイスマネージャーでI2Cデバイスに!マークが付いてたので削除してデバイスの再スキャンで無事認識。