金剛寺の鬼追い式へ

朝9時頃起床。朝食はトーストとコーヒー。TransBook T100TAは無事にTH2のインストールが終わってたのでチップセットドライバだけ当てたところ、オンライン状態だったこともあって足りないドライバが自動的に入ったのか音出るようになってた。不安だったキーボードも日本語で認識されている模様。

両親を乗せて三木の金剛寺へ。結構手前の駐車場に停めたけど、目的地はそのさらに奥にある金剛堂本堂だった。おはぎ買って近場を散策した後、イベントが始まってたので本堂に戻って見物。

鬼追い式が終わったところで餅まきが開始。何とか2個取れた。んでから、火燃やしてたトコの近くに居たので冷たいものが欲しくなってアイスクリームを確保。食べつつ駐車場に戻る。
昼食に美味しい蕎麦屋が近くにあるってことで加古川線小野町駅へ。駅舎内に出来てるぷらっときすみのが目的の蕎麦屋なんだけど駐車場が満車。が、蕎麦屋だけあって割と人の出入りが激しいので少し待つと空いた。んで、大人気なようでかなり待たされる。30分以上待った。

そういえば、小野町駅は3/26にICOCA対応になったらしい。

店内に案内されて、ざるそば大盛りを注文。そば茶が美味い。ざるそばも美味い。そして、蕎麦湯もいい。

食べ終わってからナビに案内されるままに走ると加古川バイパスから北上に伸びてる道路へと案内された。初めて通った。大久保ICで降りてから親戚の兄ちゃん宅に母親が用事あるってことで軽く寄ってから2時半頃帰宅。
3時にお茶。その後、眠くなって寝てしまう。夜7時すぎに起きる。晩御飯は鶏肉のクリーム煮とじゃがいもの煮っころがしとわかめとふの味噌汁。
Dimension W見てる間にお茶いれてもらって一服。
TransBook T100TAに再度TH2をクリーンインストール。今度はオフラインでチップセットドライバ当てる。不明なデバイスは4つ。無線LANは使えるけど、Bluetooth、オーディオ、加速度センサー、照度センサー等は動作していない。オンライン状態にするとしばらくして自動的に不明なデバイスが解消された。ただ、fn併用機能は音量調整などしか使えず、輝度調整や機内モード、スリープ等などが使えないので、ATK Packageをインストールすると使えるようになった。
うちの今のメインNASであるMicroServer N40Lを空けるべく、いつものようにロジテックUSB2.0外付けケースに入れた東芝2.5インチ1TBを接続。が、コピー速度が尋常じゃないくらい遅い。通常なら20MB/s程度は出るのに355KB/sとかおかしい。USB1.1じゃないんだから。同じ症状は先日兵庫のMicroServer N40Lでも発生してるので、Windows 8.1Windows 10かは関係なさげ。てな訳で、その外付けHDDをそのままWindows 8.1なMicroServer N54Lに繋ぐも変わらず。同様にWindows 10なThinkPad X201sに繋ぐと、ちゃんと速度出た。
うむむ、MicroServer固有のハナシだったら嫌だなぁ…。どっかで一度電源切って入れ直してみるくらいしか無いかな…。