花見と親戚のノートPCメンテ

朝、親戚が来訪。起こされて起床。先日ドスパラで注文したHDDとヨドバシで注文したHDDケースが届いてた。けど、イートレンドで注文した残りのHDDケースが未だに発送通知来ないので一旦放置。少し遅めの朝食はトーストとコーヒー。
近い場所だからってことで、DEENは来てないけど花見に一応行ってみようと出発。20分もかからずにさくらの森公園に到着。良いカンジに咲いていた。

途中のコンビニ寄って弁当とか買うのを失念してたってことで、あちこち見て回った後、次の目的地の宗佐厄神八幡神社へ。こちらも近いのですぐに到着。そして再び弁当買うのを皆失念。ここもしだれ桜が良いカンジに咲いていた。

軽く神社にお参りしてから、母親が急に言い出した次の目的地を見つけるも昼食時間のこともあるし、帰る方向になったので稲美町のマルアイ近くにあるうどん料理いなみへ。稲美うどんのころうどんってのが名物らしいが、味が濃そうなので普通のきつねうどんを注文。食べ終わってから、そばの実ソフトクリームを母親達が買ってきたので頂いた。美味い。その後、帰宅。

親戚が東芝のノートPC持って来てInternet Explorerを起動する度に色々エラーとか出るってんで見てみる。一言で言えば色々古い。Windows 7なんだけどSP1にすらなってないし、どうやら一度もWindows Updateを当ててないようなカンジ。てな訳でひたすらWindows Updateを開始。3時にお茶。
晩御飯は大久保インター前のガストへ。クーポン使うのに母親が四苦八苦してた。チーズインハンバーグをBセット。あとガストアプリクーポンのドリンクバー。食べ終わってから帰宅。

ベランダから良い塩梅で桜が見えるので、久々にレンズスタイルカメラ DSC-QX10を引っ張り出してきて撮影してみた。

DEENが録り逃したJKめし!総集編を送ったり、まるこめさんからiPhone SEの買い方について延々と調べさせられたり。SoftBankAndroid端末使ってる人がSIMフリーiPhone SE買ってSIM差し替えるだけで使えるのか調べさせられたり。まあ、そのままではIMEI制限かかってて使えないので契約変更が必要らしいが。で、電話終わったら夜10時を回ってた。
親戚のWindows 7Windows Updateが終わらない現象が発生してた。いくつか対策を行うも改善のきざしが見られないのと、時間も遅くなってたのであきらめることにして、Windows 10のダウンロードを試してみる。途中で更新プログラムのチェックはあったが、何とかパスしてそのままWindows 10へのアップグレードが始まった。2時間もかからずに無事終了。

親戚の自宅にあるPCもこれをやりたいってことで、手順を説明するも要領を得ない模様。手元には既にWindows 7マシンは無いので、TAKE宅2Fに置かせてもらっているWindows 7な録画PCをリモート操作してスタートメニューからの操作をスクリーンショット順番に取って手元に画像転送してプリンタで印刷して手渡しておいた。
深夜2時を回って自室にやっと戻ったはいいが、Windows 10へのアップグレードで容量不足になったまま放置してたMiix2 8のディスククリーンアップを再実行。