母親の知人のPCメンテ

昼起床。昼食はミートスパゲティ。フォトカツ軽くプレイした後、トイレ入ってたら母親の知人が来訪。新しいカメラで撮った動画がPCで見れないらしい。以前のカメラはAVIだったが、新しいカメラはMOVだったのが原因。QuickTimeを入れて再生すると撮影サイズが大きいのでPCの画面をはみ出る。もちろん、メニューから画面に合わせる指定をすればいいんだけど面倒ってことで、MPC-HCをインストール。さらにエクスプローラーのサムネイルが出ないと言うのでffdshowとIcarosをインストール。
さらにGmailからGoogleフォトの画像を添付する際に日付ごとに出ないとか言うので、ドライブからGoogleフォトだとファイル名順になるから、写真を添付にすれば大丈夫ってことで終了。他にもGoogleフォトの写真が二重に出るとか言うので見てみるとエクスプローラーでGoogle Photo Backupフォルダを見てるのが原因だった。それは関係ないから無視してくれってことで終わり。あと、Windows 10へのアップグレード方法とか無料かとか聞かれたりとか。
その後、母親からANAのマイルをEdyにチャージする方法とか、Tポイントカードの登録方法とか、Rポイントカードの登録方法とか、dポイントカードの登録方法とか聞かれて一通りレクチャー。
昼起きてから、やっとこさ開放されたのは午後4時半回ってた…。
晩御飯はミートドリア。今週は全然プレイ出来てないこともあってイベント最終日に向けてフォトカツ少し頑張ったり。
未読終わってから軽くフォトカツをプレイ。その後、先日FONルータを設置したこともあって、自宅の無線LANアクセスポイントの設置場所を変更するこにした。自室は一番快適に使いたい場所なのでダイニングに置いてた無線LANアクセスポイントのAterm WG1200HPを自室のGigabitハブの上に移設。電源はテレビ上スタンドに置いたテーブルタップにL字増設タップを付けて確保。

逆にFONルータのFonera miniはダイニングのスライド本棚の上で一番ベランダ側に近い箇所に設置した。これで裏手の公園や駐車場からでも届くかも知れない。

深夜に池平はんに電話。arrows M02のスピーカーの場所について聞いてみる。あと、電話切る時に気付いたけど通話中画面に「HD」の文字が出てる。そっか、HD Voiceか。VoLTEも同じ扱いだからそういう表示が出てるのかな。池平はんのarrows M02はAndroid 5.1だからHD Voice対応なんだ。確か5.1からの新機能のハズなので。