那乃さん来訪とTAKEがZenfone Max購入とTransBook T90Chi届く

 昨日ヨドバシ.comから届いたサンワサプライの単4電池×4本の電池ケース2個セット(DG-BT4BLN)を早速開封して電池の仕切り板の真ん中だけをカッターナイフでゆっくりと丁寧に切り落とした。

 これで中央には先日購入したロジクールのワイヤレスキーボード&マウス(MK240)のUSBレシーバー(実測で長さ44.73mm×幅16.94mm×厚み9.60mm)を、左右にはワイヤレスキーボード用の単4電池2本が入れておける。ワイヤレスマウスは電源ON/OFFスイッチが付いてるので単4電池2本は入れっぱなしでもいいかなと思ってる。

 昨日15:38にNTT-X Storeで注文受付されたTransBook T90Chiは、18:29に商品発送のお知らせが来て佐川急便の送り状No書いてあったが確認するもまだ登録されてなくて、しばらくしてから再度確認すると、19:00に羽生営業所で集荷となっていた。今回は埼玉県羽生市からか。後で再度確認すると、20:15に北関東中継センターで輸送中と出た。これは明日には関西来るなと思ってたが、今朝の時点で22:51に関東中継センターで輸送中だったので今日中は難しいかな?とか思ったら、出社後に再確認したところ8:05に明石営業所で配達中と出た。をを、すげぇ。やっぱ今日届くのか。
 さんぱくん外出をLinuxで使おうとドライバ類をダウンロードしてから初めてハードウェアとファームウェアの改造が必要だと知ったので早速分解。底面ゴム足4箇所を剥がして内部のプラス小ネジをはずし、上面カバーを開けたら、底面カバーと基板を固定している2箇所のプラス小とプラス極小のネジをはずし、基板を取り外して底面を見る。

 2番目に大きなチップに書かれた41288の文字の上にあるチップ抵抗の右から3つ目を爪切りやハンダゴテややすりで除去すれば良いらしい。あとは41288のチップの上部右側2ピンをマイナスドライバーや金属クリップで短絡させたままUSB接続させたら短絡は辞めても良いので、DiagToolでファームウェアを書き換えれば完了らしい。これを行っても付属ドライバと視聴ソフトはそのまま使えるらしい。

 TAKEはようやく事務所の自分のPCをThinkPad R61から1年以上前に購入したまま放置同様だったHPのノートPCに入れ替え作業。

 定時後、那乃さんがこっちに来るって聞いてたので事務所でダラダラとフォトカツしつつ、19時前にTAKEを乗せて出発。外は結構な雨だった。19時半前に神戸空港海上アクセスターミナルに到着。しばらくして出て来た那乃さんを乗せて晩御飯に神戸ハーバーランドへ向かう。ハーバーパークに停めて、まずはソフマップへ。ここでTAKEがZenFone Maxの白を購入。ここで、まるこめさんから電話。ヨドバシのLTE使い放題SIMを購入したらしい。

 晩御飯は那乃さん希望でびっくりドンキーへ。久々なのでチーズバーグステーキ200gとコーンスープ小、ライスを注文。

 TAKEに加えて那乃さんもデザート系に行ったので、ヲレもみるく愛すカフェを注文。そういえば、那乃さんが新しいスマートフォン使ってたけどゴツいケース付けてたので気付かなかったが、Moto G(第3世代)だった。をを、いいなー。今回、四国ドサ回りでも電波問題なく掴めてたらしい。

 びっくりドンキーを出た後、隣にある元町ドリアに再び心惹かれる。前回TAKEと見た時もそうだったけど気になる店だ。那乃さんをホテルまで送った後、TAKEを送って、第二神明で帰宅。
 先日NTT-X Storeで注文したASUSのTransBook T90 Chiが届いてた。箱小さいなー。

 開封すると黒いマットな箱が現れて、手前から持ち上げるように開けると本体が、取り出して底面を持ち上げるとUSB ACアダプタ(5V 2A)、microUSBケーブル(1m)、保証書、取扱説明書、i-フィルター説明書などが入っていた。

 とりあえず、今日は本体だけ取り出して充電を開始。

 フォトカツやってから就寝。