師匠来訪

日中、コメントもらって気付いたTSファイルのTOT読んで録画開始日時を表示するプログラムで日数から年月日を求める計算が間違ってて、先日のうるう日から1日狂う状態になってたのをバッチファイルで使ってた式を移植して無事修正。ついでにTOTだけでなくPCRも読んでより正確な録画日時を求めたり、4GB以上のTSファイルを読み込めるロジックを組み込んだソースが発見されたので、軽くいじくるも面倒になって本日は放置。
そういえば、TAKEのトコにもヲレのタイムセール終わってから2日経ってたのにクーポン使えて、さらに3/1から配布始まった800円引きクーポンもらえて使えて安く買えたというI-O DATAのテレビチューナー EX-BCTX2が届いた。早速設置して色々と試すTAKEだったが、USBデバッグを無効にしないとダメだったり、CyanogenModだとroot化されてるからか色々影響があるのかテレプレが動作しない模様。
定時前に師匠が来訪。定時後もダラダラとハナシしたりとか。先日那乃さんからもらったOCNモバイルONEのプリペイドSIMと延長パックは師匠なら使い道あるってことで渡す。ただ、microSIMだったのnanoSIM端末しか持ってない師匠はSIMカッターを別途買う方向になったっぽい。あと、現状すぐに使う予定が無いのでBluetoothキーボードのHB2000を渡しておいた。
晩御飯は白川のステーキガストへ。何やらカットステーキ食べ放題を3/7(月)にやるらしい。要は400gの特盛りカットステーキより沢山食べるなら得になるってカンジっぽい。で、そんなものを見たものだから熟成カットステーキ160gを注文。あと、Webクーポンでドリンクバー。カットステーキは柔らかくて肉の旨味もあって良い塩梅。にんにく醤油付けて焼くとジュウジュウといい匂い&味で癖になる。

食い終わってからTAKE宅に戻ってTAKEと師匠と別れて第二神明で帰宅。
先日、Amazonで在庫が復活したAnkerのクレジットカードサイズの1000mAhモバイルバッテリー PowerCore10000が届いてた。ビックリしたことにドラえもんラッキーBOXで届いた。これって箱に印刷されたQRコードドラえもんの対象作品が期間限定でKindleで読めるのな。太っ腹。

しかし、モバイルバッテリーは小さい。

これまで使ってたダンボーバッテリーとは雲泥の差。これで容量がほぼ同じなんだから恐ろしい。もちろん、重さもその分だけ軽くなってる。

付属のポーチはNexus 5がTPUケース付けて入るくらいでかなり大きめだけど押し広げられるので横向きに入れると小さく使える。microUSBケーブルは短くて一緒に持ち歩いて使うのに便利そう。

あとこないだの日曜日にAmazonのAPNショップで注文したnanoSIM変換アダプタも届いてた。いつものように2組セット。