日々

朝、出社時に車の乗り込もうとすると窓枠のところに雪が付いていた。夜のうちか早朝にでも軽く降ったんだろうか。

LIVAはDesktop 14からモジュールをUSBメモリに抜いてServer 14をインストール時にinsmodしたところ、無事にeMMCを認識してインストール出来た。
その後、録画テストのために一般ユーザーをvideoグループに所属させるのに何も考えずコマンド打ったら、他のグループからはずれてしまって、sudo使える唯一のユーザーが使えなくなったことで詰む。いやまあ、シングルユーザーモードで入るとかすりゃいいんだけど調べるのも面倒なんで再インストールからやり直した。
定時後、しばらく作業しているうちにまるこめさんが来訪。Samsung GALAXY ZOOM 2 [16GB]ことSM-C115Lを持ってきた。

初期化すると最初の画面はハングルで出るものの言語選択に日本語があるのでお手軽。ただ、何故かmicroSIM入れても繋がらない。電話番号もネットワークも確認できるがアンテナが立たない。どうも、GALAXY ZOOM 2は韓国のキャリア U+の独占販売モデルらしい。ベースモデルのGALAXY K ZOOMはROM 8GBのところ、16GBに増量されてる模様。で、どうもキャリアロックがかかってるような雰囲気。
しかし、何で購入したAmazon.co.jpのKROSDEAL, INCは商品としてはGALAXY K ZOOM 8GBと書いてるのにGALAXY ZOOM 2 16GBを送ってくるかな…。レビュー見るとLTE繋がらないからとKROSDEAL, INCに返品したら法的手段に出るって言われたとか書いてあるし…。面倒だな。

とりあえず、まるこめさんが別途買ったGALAXY ZOOM 2用のディスプレイ保護ガラスを貼ってくれってことで貼り付け。位置合わせミスるとガラスは剥がすの大変だな(滝汗)
気が付けば夜10時を回っていたので晩御飯にお出かけ。まるこめさん希望でサイゼリヤへ。新長田のパーキングに停めるも普段と違うエレベーター乗ってしまって方向間隔狂って北側に出てしまった。すると、目の前の吉野家にまるこめさんが惹かれて、そちらへ行くことに。牛丼大盛を食う。

食べ終わってから駐車場に戻って精算。50円だった。私鉄の駅がいいってんで、西代駅前のセブン・イレブンへ。セブンカフェRホットだけ買って、まるこめさんを駅の前まで見送ってから第二神明で帰宅。途中、まるこめさんから西代駅は夜11時で入口3つのうち2つが閉鎖になって入るのに苦労したとか、梅田までの電車が既に無くて三ノ宮でJRに乗り換えないといけなくなったとか、実は板宿駅に戻って特急乗っていれば最終の梅田行きに実は乗れたっぽいとか色々聞かされた。お疲れ様。
そういえば、正月に口座開設を申し込んだスルガ銀行から、既にキャッシュカード(VISAデビッドカード)は届いてるんだが、追加で封筒が届いた。開けるとインターネットバンキングに使うパスワードカードが入ってた。同時にログイン方法についても書いてあって、これでやっとこさ申し込んで1週間くらいで届き始めたメールマガジンを止めることが出来る(汗)
風呂入ってから就寝。寒いので敷毛布増やして湯たんぽした。