まるこめさん帰宅

昼前起床。朝食代わりにケーキとコーヒー。
昨日に引き続き、Lenovo G500とG570の設定。ある程度、出来上がったところで終了。
とかしてるウチに先日モバイルプラザ楽天市場店で注文したNexus 5のバッテリーとケースオープナー&ドライバーセットが届いた。

バッテリーは見る限り、純正品だと思われる。オープナー&ドライバーのセットはオープナーが大と小、ドライバーがトルクス何種類かとプラスとマイナスに加えてY字も入ってるのがミソ。
早速、一番電池がヘタってると思ってるT-Mobileの北米版Nexus 5 16GB黒をヘッドホン端子からギターピック状の小さいオープナーを差し込んで少しずつツメをはずしていく。が、音量ボタンの下側あたりにあるツメが固くて全然外れない。

泣きそうなくらい四苦八苦した結果、ねじるようにして強めの力で引っ張ることで何とか折れずに背面カバーが取れた。が、硬かったツメの部分は四苦八苦した傷跡が若干残ってしまった。まあ、折れるよりはいい。

背面カバーはQi(もしかしたらNFCも)の配線とフレキと端子があって、さらにボタン電池まで付いていた。取り扱いには注意が必要。

次は内部上側カバーの取り外し。バッテリー上部にあってカメラレンズ等も覆っている。これがY字ネジ6本だと聞いていたが、T-Mobileの北米版だからか、中古で以前持ってた持ち主がいじったのか、プラスネジ6本で留まっていた。ドライバーセットのプラスの1.8が合うようで無事取り外し。カバー自体はツメで留まっているのでバッテリー上部あたりからオープナーで少しずつツメをはずして持ち上げるように取り外す。
んで、背面から見てバッテリー左端の上をまたいでいるフレキケーブルのコネクタがバッテリー上部にあるので抜く。同様にバッテリーのフレキケーブルも上部にコネクタがあるので抜く。
そして一番面倒なバッテリーの取り外し。隙間や形状の都合上、オープナーはほぼ無力。柄の細いマイナスドライバー等をバッテリーのフレキケーブルの下あたりから左右の端に差し込むようにしてバッテリーを固定している左右の両面テープからはがして持ち上げていく。バッテリーが多少変形してしまうが、どうしようもない。
これだけのために、先端が90度近く曲がった薄手で力をかけても折れにくいヘラが欲しい。ケースオープナーセットに付いてくるものでもいいから買っておけば良かった。もちろん、それ用に使える金属製のヘラがあれば尚良いのかも知れないが。
何とかバッテリーも取り外したので、新しいバッテリーを同じように取り付ける。

両者を比べてみたが、一部フォントの大きさが異なる部分があるものの明記されている文字は基本的に同じで、今回買ったものは2015年8月製造だった。Amazonとかだと安い値段でバッテリー売ってるトコが見つかるが結構偽物を売ってるトコが多いらしく、今回はガジェオタ御用達の専門店でリアル店舗秋葉原に持っていて私的にも信用出来ると思っているモバイルプラザで購入した次第。楽天市場にも店あって価格も同じだったので、こちらを利用した。
元通りにバッテリーを取り付けたら、バッテリーのフレキのコネクタとバッテリーをまたぐフレキのコネクタを元通り差し込んで、カメラレンズやバッテリー等のコネクタを覆うカバーをツメで固定して取り付けた後、ネジ6箇所を元通りに固定。最後に背面カバーをツメで固定しながら取り付けて、QiやNFCの接点と思われる背面カメラ右下の中央あたりをグッと押さえてやれば接点部分のツメがハマるようでパキッと音がしてその部分の膨らみが消える。
電源を入れてみたところ、充電していなかったが8割ほどバッテリーが残っていたようで無事に起動した。あとで試してみたがQi充電も問題なし。これで当面使ってみてバッテリーの調子がよくなったか様子を見ていこうと思う。

ホンダカーズの初売りセールで泡洗車を予約していたのでお出かけ。若干時間があったので、まるこめさんが100円均行きたいってことで大久保IC前に出来たセリアへ。駐車場の奥側で1Fに入り口があった。面積はそこまで広くないけど、一通り置いてある。まるこめさんが0.9mm芯のシャーペンとか、0.8mmの3色ボールペンとか、太い書き味のものをあれこれと査収したりとか。
終わってからホンダカーズへ移動。停めるといつもの営業さんが来たので挨拶して鍵預けて店内へ。カフェオレを注文。

洗車のついでに車内の窓も軽く拭いてもらうようにお願いした。しばし、店内でダラダラと過ごす。終わってから支払い。あと、営業さんがまたもやビッグフリースブランケットをくれたので、あとでまるちゃんにあげた。んでから先日の親戚の兄ちゃんの紹介キャンペーンのを営業さんが応募してくれたらしく、1〜2週間後に結果が判ったら教えるとのこと。
ホンダカーズを出て、まるこめさん希望でコメダ珈琲店へ。たまごサンドを野菜抜き&辛子抜きで注文したものを半分食べてくれってことで渡される。ヲレはブレンドコーヒーを注文。

ここでも、ダラダラと。そういや、コメダ珈琲店プリペイドカード作ったらしく、まるこめさんが支払い時にそのカード作ってチャージして支払い。定期的にコメダ使うので便利そうってことで。
まるこめさんを大久保駅まで送ってから別れて帰宅。晩御飯はミートソースごはん。