親戚来訪&まるこめさん来訪

昼起床。親戚が遊びに来てた。昼食は餅入りきつねうどん。
そういえば、暦物語の本編配信が始まってたのででっかい画面で見るべくSlimPortでテレビにHDMI接続したところ、外部モニタの接続があるため、再生できません。と出た(汗)何となく制限してる理由は判らんでもないけど、その為のHDCPじゃないのかよ…。

食べ終わってから、吉田君に電話とか。
3時にお茶。その後、親戚からPC絡みの質問されたりとかで色々だらだらと。
FreeNASのWebDAVWindowsエクスプローラで繋ぐとやはり安定性がよろしくないので、久々にWebDAVクライアントを検索してみるとCarotDAVが今もバージョンアップ続いててドライブ割り当てまで出来るようになっていた。軽く使ってみたがメニューが英語であること以外は安定性も悪くなさそうで好印象。
そういえば、WebDAVでの読み書きはオーナーやパーミッションを指定出来ないっぽいので、CIFSでの読み書きのオーナーをnobodyじゃなくwebdavにしておかないとアクセス権でトラブると判った。WebDAV共有フォルダ以下のオーナーをwebdav:webdavにする設定があるので、これを行ってからCIFSの設定でオーナーをwebdavにするのが良いかも知れない。
晩御飯食った後、まるこめさんが来るってことで迎えに行く。大久保駅で合流後、小腹減ったってことでマクド寄ってナゲット15ピース、ポテトLをアプリクーポンで2つ、炭酸ドリンクをアプリクーポンで2つ。あと、まるこめさんはコーンスープも査収。コーンスープはフォルクス的な雰囲気で味は悪く無い。帰宅後、食いながら一服。
んで、早速まるちゃん依頼のメイン作業。持って来たLenovo G500(59410309)とLenovo G570(59309514)をWindows 10クリーンインストールすべく作業開始。しかし、G500とG570って前者の方が数字は小さいけど新しいモデルなのな。しかも、G500はDPKで電源ボタン右側にあるボタンでNOVO MENU起動するし、まるでMiix2 8みたいだ。
G500はすんなりとWindows 8.1から10へアップグレード作業。G570は別途入れたWindows 8.1がライセンス認証通ってない状態で放置されてた模様。純正リカバリもDtoDが消えているのでリカバリディスク買うしか無いかと思ってたら、Windows 10インストールUSBメモリ作って、底面に貼ってあるWindows 7 Homeのプロダクトキー入力したら無事ライセンス認証通った。ライセンスがSLPのモデルでも、プロダクトキーはSLPのんじゃなくてCOAシールのんを入れてやって通せるんだ…。覚えておこう。

どちらもWindows 10クリーンインストール状態ではRealtekのカードリーダーが認識しないのと、チップセット周りが標準ドライバのままになってしまうので、LenovoからWindows 8 64bitのドライバをインストールして解消。カメラや無線LANは最初から認識してる。

あとは、まるこめさんのリッピングマシンにしたいと言う要望に従って、EACDaemon ToolsiTunes、MPC-HC等を順次インストール。その間にまるこめさんはおそ松さん1話、小森さんは断れない!1話、ルパン三世(新作TVシリーズ)1話〜12話を未読。
徹夜作業だったので眠気MAX。朝が近くなったところでトイレに起きてきた母親にお願いして布団を追加で出してもらい、ヲレはダイニングで、まるこめさんはヲレの部屋で就寝。