日々

昨日、MicroServer+On-Lapで映らなかった件の検証。DOSが起動するUSBメモリを試してみたが、FreeNAS同様に映らない。要は同じMDAの720×400 70Hzな訳だから当然。MicroServerのVGA出力をVGA2HDMIとREX-VGA2HDMIでHDMI出力に変換したものを試してみる。が、こちらもOn-Lap 1101Hに映らない。軽くTAKEのリビングにあるVIERA TH-L42G3でも試してみたが映らなかった。とりあえず、出来ることはここまでだな。
日中、FreeNASの設定をあれこれと確認。何故か初期化が上手くいかなかったので再インストールすることに。そこでFreeNAS 9.3からはISOイメージをUSBメモリに書き込むだけでブート出来ると知ったのでやってみた。ここでBUFFALOのUSB2.0接続microSDカードリーダのうち1つが何故かMicroServerでブートだけ出来ないと判明。ロットによって何か違うのか、それとも壊れているのか気になる。
とりあえず、FreeNASはWindows共有でゲストアクセス可能な状態まで持ってくのは把握出来たので、あとはWebサーバ、WebDAVUPnPでポート開放、ダイナミックDNSDLNAサーバあたりまで確認せねば。
定時後、第二神明で帰宅。昨日、VGA2HDMI等を発掘する際に見つけたUSB端子キャップを勝手口頭上のMicroServer群に取り付け。
歌ちゃんから電話。SoftBankガラケー(以前、まるちゃんだかからもらったヤツ)が使えなくなったらしい。聞けば、要はクアルコムチップセット使った2016年1月1日以降に時計が動かなくなって使えなくなる問題だった模様。手持ちの余ってるのは少し前にまるちゃんの知人さんに譲ったからボロいのしか残ってないし、それも古いので素直にショップで機種変更する方向でオススメしといた。
晩御飯食べた後、急激に眠くなってリビングでウトウト。その後、自室に戻ってソファで横になる。しばらくして母親に起こされて布団で寝る。
深夜11時頃に目が覚めたので軽く未読。その後、あらためて就寝。