初詣と親戚の兄ちゃん家族来訪

朝9時起床。年始の挨拶してから朝食にぜんざい。家族で出発。いつもの明石天文科学館とこの柿本神社へ。今回から南側に駐車待ち行列を作らなくなっていたので北側の行列の最後尾近くでUターンして並ぶことに。

駐車後、神社の行列に並んでお参りして近場を軽く回ってからクルマに戻って2号線&明姫幹線でイオン明石へ。

去年と同じく神楽を見る。DEENは今回初めて。大黒さんのは今回恵比寿さんも加わった。前回同様に飴を蒔く。結構受け取れた。その後、火を噴く八岐の大蛇の演舞。終わってから昼食にサイゼリヤへ。ここなら今の父親でもそれなりに食べられないこともないってことで。カルボナーラマルゲリータピザ、あとドリンクバーを注文。

食べ終わってから両親は買い物にイオンへ。その間にヲレとDEENは時間つぶしに本屋でデジモノステーション探すもそれっぽいコーナーすら見つからず。あとはイオンのスマートフォンコーナーでアルカテルのIDOL2Sが10000円で売ってるのを確認したり、京セラがS301ってSIMフリースマートフォン出してるのを忘れてたので確認したり。
両親が買い物終わったってことで合流すべく移動してたらイオン銀行のATMがあったので、先日ワシントンホテルで支払う際にワシントンカードのWAONにチャージして支払おうとしたらチャージはここでは出来なくて使うだけって言われたので、軽くチャージを試してみる。1000円だけチャージして、Nexus 5で確認しようとしたらSuica ReaderはWAON対応してないっぽい。あとで色々物色して、みるCaってのとマルチ残高確認アプリってのを入れて無事チャージ確認。
両親合流後、帰宅。3時にお茶。眠かったので自室のソファで寝てしまう。晩御飯で起こされて起床。親戚の兄ちゃん家族が来ていた。年始の挨拶。晩御飯はすき焼き。親戚の兄ちゃんはフィットハイブリッドを買う方向で、週末にでも一緒にホンダカーズに連れてってくれってことで了承。
そういえば、年末に壊れたHDD交換で最後の2.5インチ1TBを使いきってしまっていたので、軽く検索。NTT-X Storeが安かったので注文。ケースはヨドバシが最安に入ってたのでポイント考慮して注文。nanoSIMアダプタは値上げされてたので後日買う方向でスルー。
夜遅くに親戚の兄ちゃん家族は帰宅。