日々

朝、ニチアサキッズ合わせのアラームが鳴って随分経った後に目が覚める。昨日HDAT2を実行して放置してたMicroServerは東芝1TBの不良セクタを修復が終わってたので、再起動。が、ここでWindows 8.1が再起動時にスケジュールしたCHKDSKを始めて10%で止まったまま動かなくなる。仕方ないので放置して再び寝る。
昼起床。CHKDSKはエラーで終わったようで通常通りに再起動するか、トラブルシューティングするか聞いてきてたので再起動。やっとこさWindows 8.1が再び立ち上がった。

早速、USB接続で別の東芝1TBを接続して、EaseUS Todo Backupを起動してクローンを実行。が、しばらくしてから不良セクタがあるのでセクタバイセクタ方式でクローンしろと言われたので、そのチェックを入れてやり直し。
先日Amazonで注文したACプラグのL字回転アダプタ(Panasonic ローリングタップ WH 2129WP)が届いてた。

早速、L boardの上に載せたテーブルタップの先にはみ出ていたACプラグをL字アダプタで下向けに落としたおかげで出っ張りが無くなってスッキリした。


とりあえず、メインNASの修復は12時間以上かかるっぽいので放置して、録画PCの容量不足を解消すべく適当なNASをでっち上げることにする。が、外付けHDDケースが手元に無いことが判明したので、TAKEにヘルプ。事務所に放置してたThinkPad X200sと、2FのLIVAに繋いだまま使わず放置してた外付けHDDケース+2TB HDDを持って来てもらった。早速、セットアップして録画PCから番組を移動させようと見たら・・・既に時遅しで番組がゴッソリと空き容量確保のために自動削除で消されてた…。
そういえば、TAKEはインテルのスティックPC用に良さげなセルフパワーハブを買ってきてた。給電とホスト側、4ポート目が両側面に付いているのでケーブル含めて真っ直ぐになるのが便利。サンワサプライから出てるUSB2.0のん(USB-HUB225GBK)と、加賀ハイテックから出てるUSB3.0のん(JUH340)を査収した模様。うちでテストして、マクドとか食って一服した後、帰っていった。姫路方面に行くらしい。

とりあえず、録画PCから消えた番組を回収すべく、他の拠点から回収開始。が、JKめし!だけは当時たまたま残してたキーワードで引っかかって録画されたこともあって、他では録画されておらずあきらめるしか無い状態。
明日の朝出発なので、今日のうちにってことで散髪にお出かけ。終わってから帰宅。
晩御飯は赤魚の煮付けとじゃがいもの味噌汁。
ごちうさ見始めたトコでまるこめさんから電話。無事にデジモノステーションを発見したらしく、あった3冊全部買ったらしい。この後もコンビニとか見て回るんだとか。ままンも近場のローソンで2冊ゲットしたとか言うてたので、頑張ればまだ見つけられないこともなさそう。オルフェンズ見てたら、さらにコンビニ回って2冊確保したとの電話があった。
未読終わってから風呂。出てから明日の出発に備えて荷造り。