母親知人の無線LANメンテ

日中、仕事でTAKEを乗せて神戸方面に出た際、TAKEも用事があるからとセンタープラザ駐車場へ。とらのあなに何故かカタROMが無い。メロンブックスでカタROM査収。TAKEはプライズ系を探していた模様。終わってから事務所に帰還。
cronで実行するシェルスクリプトで二重起動の防止をしようとして良くある方法を使ったら上手く動かない。調べてみると「/bin/sh /home/nyanonon/sample.sh」以外に「/bin/sh -c /var/www/epgrec/nas-copy.sh」ってプロセスが同時に動いてる。どうやら(少なくともDebian 8の)cronは「/bin/sh -c 実行ファイル名」ってなカンジで起動するっぽい。なので、子プロセスに「/bin/sh 実行ファイル名」が出来て2つ起動しているように見える・と。

if [ $$ != `pgrep -fo $0`  ]; then
	exit 1
fi

とりあえず、動けばいいってことなら、pgrepで一番古いPIDを得るoオプションを一番新しいPIDを得るnオプションに変えれば親プロセスじゃなく子プロセスのPIDが得られるので上手い具合に動作する。
定時後、少し遅くなったけれども第二神明で帰宅。晩御飯は豆腐ハンバーグ。
母親の知人の無線LANメンテでお出かけ。FONルータが死にかけているのか繋がったり、繋がらなかったりする。電源入れ直しで症状は一応解消したけど、前にもやった対処法らしいので素直に新しい無線LANルータを買う方向になった。あと、何故かiPhoneで画面消えてる時に着信しない症状。何やら上部に月マークが出てる。設定におやすみモードだったかの月マークがあったので見てみるとONになってた。着信の設定もあったので、モードをOFFにしてみたところ、無事画面消えてても着信するようになった模様。
帰宅後、先ほど頼まれた新しい無線LANルータを代理購入。NECの一番安いヤツにした。