日々

DebianでのTS録画はTSファイルのパケット解析が終わったので、次にPAT解析に伴うCRC32を求める部分を作る予定だったけど、ふと目にしたダイナミックDNSの更新スクリプトWindows用しか作ってなかったので、Debianとかで動くように昨日作りなおした。んで、今日はUPnPでのポート開放スクリプトの作り込み。基本的に以前作ったものの手直し。
んで、困ったのがシェルスクリプトのreadで標準入力をリダイレクトでファイルから与える「read a b c < file」だと動作するのに、パイプで与える「cat file | read a b c」だと何も読み取れない。結局、原因が解らず時間切れ。翌日、帰宅後に「シェルスクリプト read パイプ」でググって原因判明。パイプの後はサブシェルで実行されているので、そこで設定した変数は元のシェルには反映されないってことだった。なるほど。
定時後、第二神明で帰宅。ポート開放スクリプトは原因突き止めるのは辞めにしてとりあえず動くように手直しした。晩御飯は焼き肉。
櫻子さん見始めたトコでお茶いれてもらって一服。