日々

日中、昨日Amazonの返品処理をした荷物を梱包。案内されてた日本郵便の集荷サービスをWeb上から申し込む。送付先と送付元はその時点で入力しているので、こっちでラベルを用意する必要は無い。昼くらいに集荷に来てくれた。ラベルは通常のゆうパックと同じ。お客様控えだけ渡してくれた。これであとは返金を待つのみ。
かおりちゃんがNexus 7(2013)のOSバージョンアップ以降にいつも使ってるアラームアプリが画面オフの時に動かないとか時間がズレると言った不具合があるってハナシで見てみる。どうやらAndroid 6.0から実装されたDozeモードを意識できてないアラームアプリって問題っぽく、設定→電池からメニュー開いてすべてのアプリでアラームアプリを最適化しない対象に加えることで上手く動くようになったっぽい。覚えておこう。
先日からいじってるepgrecで使ってる件もあって、軽くWebサーバ上からデータベースをいじる方法を確認。無償なデータベースはMySQL(商用は要ライセンス)、PostgreSQLあたりが有名どころらしい。SQLiteは簡単なデータベースをプログラムに持たせるためのライブラリっぽいので今回は対象からはずした。あとはWebサーバからいじる方法。実質的にPHPしか出てこない。有名どころのJavaScriptからでもPHPを経由して使うことが多い模様。んで、PHPからはMySQLだけでなくPostgreSQLも扱えるっぽい。
これ以外の選択肢もあるんだろうけど、とりあえずLAMP環境(Linux等のOS、Apache等のWebサーバ、MySQL等のデータベース、PHP)を使うことに否定的になる必要はなさげ。
定時後、第二神明で帰宅。大久保IC出てから、母親に先月分を渡すために銀行で補充。その後、ガス欠だったのでENEOSで給油。レギュラー118円。帰宅した直後に母親も父親の病院から帰宅。父親は病院でやることもないし、予定もないからと明日外出許可もらって日曜の夜までに病院に戻る方向らしい。そういえば、来週は手術なんだけど立ち会いにヲレも居た方がいいかもとか何とか。
晩御飯は肉じゃがと玉子とふの味噌汁。ウルトラマンX見てる間に急激に眠くなってソファでそのまま横になって寝る。夜11時半すぎに目が覚める。