日々

朝食は、昨日TAKEと吉田君との間で話題に出たアーモンドバタートーストだった(笑)

今日もTOTパケットを読み込むソースをベースにPATパケットを読み込むプログラムを作る。CRCの計算を理解するところで本日は終わり。
C言語の型変換とビットシフトについて悩みまくった。型変換はunsigned char buf[256]、unsigned long datで定義してても、buf[0]が0xffの時にdat=buf[0] << 24でbuf[0]を左に24ビットシフトしてchar型に収まらなくなった時点で代入を待たずに代入先の型ではなく、符号付きの大きな型に変換されてしまうので0xff000000ではなく、0xffffffffff000000になってしまうのでdat=(unsigned long)buf[0] <<24と書くか、dat=(buf[0] << 24) & 0xffffffffで必要な下位ビット数だけ残すようにすれば何とかなると判った。ビットシフトは論理シフト以外に算術シフトがあって、同じ記号なので実装によって結果が異なるって件。とりあえずGCCVC++等の多くはunsignedなら論理シフトって実装らしいので、それを前提とする方向で。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き鯖とじゃがいもの味噌汁。
ニンニンジャー見てる間に眠くなってソファで寝る。あとで母親に起こされて布団で寝直す。
インプレス標準教科書シリーズの改訂版 デジタル放送教科書(上)って、IDGジャパンから出てたディジタル放送教科書(上)の改訂版なのな。MPEG-2 TS絡みの解析やっててあらためて欲しくなって軽く調べてしまった。