丹波竜の博物館へ

朝7時半すぎ父親に起こされて起床。8時にロビーで親戚とかと合流して食堂へ。バイキングなので適当にあれこれと食う。

食べ終わってから部屋に戻って出発。ちょうど、送迎バスが来たってことで乗り込む。ユニトピアささやまに着いたところで、両親やDEENと親戚は近場をあちこち歩いて回って行ったので、のんびりと車内で待つ。ストリームは以前乗ってたこともあって昨日の時点から運転は問題なかったが、今日になって運転席のプッシュポップ式ドリンクホルダーにTPUケース付けたNexus 5を多少無理して差し込むと丁度良い具合に固定されると気付いたので、みんなが戻ってくるまで軽くセットアップして、スクフェスとかして待つ。
今日の目的地は丹波竜の博物館のちーたんの館ってトコらしい。そこに向かう福知山線沿いの街道は恐竜街道って言うらしく、どうやら発掘現場近くになるらしい。それとは別に途中で父親がここの吊橋は良いから行こう。近くに駐車場があるから停めてくれってことで寄り道。吊橋はしっかりしてるが結構揺れる。

んで、あらためて恐竜街道をを走って無事に丹波竜のちーたんの館に到着。入口前にARアプリで実物大の丹波竜と撮影が出来るトコがあったので早速やってみる。が、場所が悪い。北側から撮影することになるので基本的に逆光になるとゆー。
館内は丹波竜以外にここらで発見された他の恐竜や化石などの展示。他の地域で発見された恐竜や化石の展示や解説など結構こじんまりとしてる割には楽しめるところが多かった。実物大のティラノサウルスの頭の骨だけ間近で見れるところは大きさが良く分かって楽しい。

昼食は戻りがてら175号近くの西脇の道の駅で、きつねうどんと黒田庄牛コロッケを食う。

あとは175号をひたすら南下。が、途中で第二神明の工事影響によると思われる大渋滞が見えたのでナビの案内通りに神出町北で右折して上岩岡方面へ抜けて帰宅。親戚の兄ちゃんとはそのまま自宅近くのルート分岐で別れた。3時のお茶した後、親戚は帰宅。DEENはヒラキに行くってことで母親を乗せて出かけていった。戻ってくるときに母親送ったらそのまま帰るらしい。
しばらくして眠くなって寝てしまう。夕方、池平はんからの電話で起きる。明日こっちに来る件で第二神明の工事絡みでいつ頃向かうのが良いかってことで。とりあえず、通勤ラッシュが無いので朝のうちが良いんじゃないかってことで。
晩御飯はカツ丼。