家族・親戚で丹波・篠山へ

朝8時すぎ、DEENが来訪。昨晩から来ていた親戚と共に親戚のストリームに乗って出発。まずは親戚の兄ちゃん宅へ。あっちの家族は自宅のティーダで後続する形。第二神明の工事の影響であちこち渋滞してるので、上岩岡から175号へ。その後、いつものアイガー社店で朝食。

最初の目的地の五百羅漢寺に到着。当時、国鉄がチャレンジ2000kmをやってた頃に北条線を制覇すべく小学生の頃に来たことがあったが、今は既に北条線第三セクター北条鉄道になってて、五百羅漢寺の周りも学校で囲まれていた。寺もどうやら南側に広くなってる気がする。でもまあ、本堂や五百羅漢は当時と同じ。もう、あれから35年近くにもなるのか…。
次に達身寺へ。曹洞宗ってことで妙な親近感。解説の人が説明してくれたが、とにかく謎だらけの寺ってことで。宝物殿の元国宝の仏像はなかなか見応えがあった。出てから、周りの紅葉を軽く見て回る。

次の目的地に移動する前に昼食が随分遅くなったので、夜に沢山食べることを考えたら各人大して食べれないってことで途中で見つけたファミマへ。が、おにぎりがほぼ無い状態。まあ、昼回って随分経ったからだろうけど。てな訳で、さらにその先のローソンまで移動。こちらはおにぎり100円セールやってたこともあって数も種類も十分。カルボナーラとおにぎりとロールフランクを買って車内で食う。
で、次の目的地の円通寺に到着。去年も来たけど今年は紅葉がほぼ終わってる状態。寺の裏の樹齢300年の木とか見た後、前回も食った大納言小豆の回転焼きを食う。親戚の兄ちゃんが違う駐車場に誘導されたおかげで一緒に出発できなかったので、恐らくここを通るであろう場所で車停めて待ち構えていると、観光バスに乗ってきたらしき客の中に知り合いが居たとかで父親が見つけて母親が話しまくってた。無事、親戚の兄ちゃんの車が後続してきたところで出発。
ユニトピアささやまに到着。ここから送迎バスに乗り換えて宿泊施設に向かうんだけど、出発まで20分あったのと、徒歩で10分程度の800mだと聞いたので徒歩で移動開始。緩やかだけど坂道なので思ったより楽じゃない。あと、途中にあったあれやこれやの施設やアスレチック関連などを見て寄り道しまくる母親とかが全然来なかった。追いついてくる頃には宿泊施設のレイクプラザに送迎バスが到着するタイミングになってた。
チェックイン手続きして6Fの部屋へ。Wi-Fi飛んでる。フロントへ浴衣のサイズ変更に行った母親に無線LANのパスワード聞いてきてもらったが、すぐに大浴場へ。露天とかも楽しんだ後、部屋に戻る。ほどなくして晩御飯ってことでレストランへ移動。ぼたん鍋と、すき焼き。ヲレはすき焼きの方だったが、あとでぼたん鍋も少しもらった。

食べ終わってから部屋に戻って親戚も集まってワイワイと。各自部屋に戻ってから両親がもう一回風呂に行くってことで出て行く。戻ってきたところで部屋のエアコンの暖房を高めに設定した父親の件もあって、アイスが食べたくなり母親とDEENを連れて2Fの自販機前へ。そういえば、ここのゲームコーナー前に懐かしい100円の10円10枚にする両替機が置いてあった。

アイス買って部屋戻って食った後、しばらくして就寝。