日々

朝、いつもより1時間早く出発。第二神明は大久保入り口がトロトロながらも動いてたので入る。玉津をすぎたあたりから速度が上がり始めて伊川谷から大蔵谷のあたりで普通の巡航速度に。結果的に1時間早く着いてしまった。明日は30分遅らせてみよう。

昨日買ったFREETEL SIMを開通させる。予めパッケージに記載されたURLを開いて、FREETEL会員の登録として氏名、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号、SIMのICCIDと電話番号を入力をすると、メールで登録完了の通知が来て、その10分ほど後に開通の通知が来た。FREETEL公式サイトからマイページで登録したメールアドレスとパスワードでログインすると、節約モードのメニューがあるのでオフに設定しておいた。あとはNexus 5にSIM入れてFREETEL SIMのAPN登録して問題なく使えることを確認。

Android 6.0になっててもNexus 5Xみたいにセルスタンバイ問題発生しないって状況にはなんないのね。あれはNexus 5Xのラジオ部分でやってることなのかな?
FREETEL SIMの低速モードは今まで使ってたIIJmioの低速モードと違って、少し待ってると通信が連続して行われてデータが飛んでくるようなカンジ。この辺はバーストモードが普段如何に有利に働いてるかを確認できた。ただ、当時のDTI SIMと違ってGoogleマップやPlayストア等も遅くはあるけれど、ちゃんと動作するので不安定感は無い。

LIVAのPX-S1UDはストリーミングも出来たので、そろそろ録画予約ソフトをってことでChinachuを入れてみる。が、以前もあったインストーラーが途中で止まって進まず。フルオートなインストーラーであるが故に、それが上手く動作しない場面だと原因が把握しづらいのでブラックボックス的に上手く使えるのならいいけど、そうじゃない場合はepgrec UNAみたいにモジュールを1つ1つ組み合わせて動かすタイプの方がトラブルシューティングし易いような気がする(汗)


定時後、第二神明は昨日と同じく1時間半から2時間コースだけど、インターナビは第二神明を通れと言うので走ってみた。が、結局大久保から大渋滞が続いてるのは変わらなかったのでGoogleのナビに従って高丸で降りて西神中央に向かう道へ。が、こちらも動いてはいるものの渋滞。結局、高丘に入るまでずっと20〜30km/h程度で走っては止まる渋滞のままだった。明日は白川から布施畑へ抜けるルートで帰ろうかな…。
晩御飯はカツカレー。
プリキュア見終わってから急激に眠くなって寝る。ソファで寝てたのを母親に起こされて布団に入り直して就寝。