東京へ

朝7時半すぎ起床。朝食はアーモンドバタートーストとコーヒー。母親に西明石まで送ってもらって新幹線で東京へ。

とりあえず秋葉原に出て明日の弾を補充してから、肉の万世へ。以前見た7Fのひれかつ定食を食おうと思っていたが、B1Fの万世ひれかつ定食が安かったので先にこっちを試そうと思って行ってみる。食券方式だった。せっかくなのでグラム数デカい方を買う。お釣りを取ったつもりが千円札だけ抜けて、五千円札が残ったままだったのを他の客に声かけられて気付く(汗)
店内は飲み屋かバーみたいなところで、ウロウロしてたら店員が禁煙か喫煙か聞いてきて席に案内してくれた。テーブルと椅子はオープンカフェみたいな感じ。水はセルフ。ヒレかつ定食は旨かった。ご飯とスープはおかわり自由だけど今回はおかわり無しで。スープと書いてたが実際は味噌汁だった。ゆったりする雰囲気じゃなかったこともあって、食べ終わってから早々に撤収。

雨はほとんど降ってないに等しいくらいのポツポツした感じなので、軽く秋葉原を散策することに。まずは例の7インチタブレットサイズのタッチパッド付き小型Bluetoothキーボードを見にパソコンハウス東映、テクノハウス東映と回る。が、写真だけで実物は置いてなかった。とりあえず、ACASUSの給電対応microUSB OTGハブ H027が1,480円と安かったので査収。あと、ドラレコ用に転用して手元に予備が無かったmicroUSB→miniUSB変換のSSA SMCM-MIFが250円だったので査収。

そういえば、パソコンハウス東映で充電状態を示すLEDの付いたmicroUSBケーブルが380円だった。他にも充電状態でLEDの色が変わるケーブルも見た。TAKEが以前買ったもの以外にも結構出てきてるんだな〜。
その後、ThinkFactoryへ。自宅のThinkPad X201sのトラックポイントキャップが限界だったのでクラシックドーム5個入りの540円を査収。あと、ドスパラパーツ館3Fの上海問屋へ。TAKEからも聞いていたDMブランドの極小microUSB OTGアダプタ DN-13073(パッケージには13073 DN-SAD-OTG MicroUSB connectorと書かれたシールが貼ってある)が399円だったので査収。現金払いだと9円引きで390円だった。

んでから、BEEP秋葉原に店舗作ってるハナシを前々から見ていたので行ってみる。店の場所が判らなくてホワキャンの前まで来たところで、こんなに遠くないだろうと思ってBEEP公式サイトを確認すると、ちょうど目の前に居た(汗)入り口は地下に行く階段なのねん。気付かなかった。いや、階段の前にBEEPって書いてあるけどイラストの方が大きくて文字に気付いてなかったと言う。

店内は割りと綺麗にレイアウトされてて良い感じ。そんなに広くはないがハードやソフト含めてかなりの数が置いてあった。
BEEPを出た後、セブン・イレブンのネットプリントで明日のイベントのマップを印刷しようと末広町方面へ歩く。ふと、ここまで来たからコンピュエースも寄っておこうと行く。ベストでは無いものの、欲しかったmicroUSB→miniBの変換ケーブル15cm(comon MB5M-015)が150円だったので査収。

ここならテクノハウス東映で買ったmicroUSB→miniB変換アダプタも100円台だった。ミスった(笑)
その後、セブン・イレブンでネットプリント使ってイベントマップを印刷。良い時間になってきたので、岡田ちゃんの店に向かうべく御茶ノ水へと歩く。途中、神田明神を軽く見ていく。聖地巡礼っぽいけど、劇中と同じ位置を見つけることが出来ないまま軽く通過。絵馬にはラブライブのんが結構あった。

JR御茶ノ水駅に到着。早速地下鉄にと思ったら、丸の内線はかなり遠い模様。何とか辿り着くと結局無駄に川を渡って1周しそうになっていた(滝汗)これ乗り換えで使うと面倒そうだな。改札くぐって向かいのホームに移動してトイレ行ってから自販機でお茶買って来た電車に飛び乗ると新宿終点だった(汗)降りて同じホームで後続電車に乗り換え。
南阿佐ヶ谷に着いてから杉並区役所目指して出ると角曲がって反対側だった。そっか、区役所はこっちが正面玄関なのねん。岡田ちゃんの店に行くとまだ空いてなかった。Google+の位置情報を見ると、まもなく着くっぽいのでメール投げてビルの入り口で待つ。しばらくして合流。店へ入って、だらだらと談笑。
そういえば、少し前に電話で話してたPoyerのMOMO7Wを買ってたそうで開封せずに放置してたのでこのタイミングで開封。軽く充電されてたっぽく電源入った。ようこそ画面が中国語だけど、起動後のいくつかのメニューは日本語。とりあえず、UI回りやタイムゾーンも含めてすべて日本語に設定し直した。今はWindowsも言語設定だけで日本語版と同様になるから便利になったもんだ。ちなみにWindows10だった。
ようやくクロネコヤマトの集配が来たので店を出て晩ご飯へ。阿佐ヶ谷のくいしんぼは店員がイマイチな上に味に当たり外れが多くなったってことで今回はスルー。岡田ちゃんのクルマで戸田駅前のブロンコビリーへ向かう。途中の駅でおたを拾う。那乃さんも上手い具合に出れたらしくブロンコビリーで合流。
がんこハンバーグ&ミスジステーキのコンビの標準サイズを注文。溜まったポイントカードのドリンクバー・ダブルアイス無料券がテーブル全員対象だったので注文。当然のように旨い。

そして、食後にダブルアイスが来た…。え?ドリンクバーかダブルアイスって意味じゃなくて両方付いてるんだ。そしてダブルアイスが想像してたよりも遥かに大きい。ちょっとしたパフェだ。これ。各人ギブアップ寸前状態で苦しむも美味いと食う。
ここで岡田ちゃん達と別れて、那乃さんのクルマで川口ステーションホテルへ。ここ、ドコモWi-Fiあるから便利そうと思って部屋に入ったら届いてないっぽい(汗)でも、部屋はワンルームマンションを改装して作ったのか広い。照明も明るいし、風呂トイレセパレートで、風呂は洗い場もあるし、洗面器も風呂いすもある。
那乃さんが部屋に来たところで明日の打ち合わせ。なんだかんだで深夜0時回っても、那乃さんの作業は終わらない。とりあえず、打ち合わせは終えて切り上げて明日の起床時間だけ相談してから風呂入って深夜1時半頃就寝。