日々

タッチパッド付きキーボードが使えるようになったMiix2 8を常用すべくPSO2を入れようと思ったが、Windows Updateすべて当てたWindows 10が内蔵eMMC 32GBを10GB弱しか食ってないとは言え、空き容量が20GB弱では入れられないので、手元に余っていたmicroSDHC 32GB CLASS10を使うことにした。
残念ながら4GB以上のファイルを作るからかFAT32フォーマットでは使えないので、どうせイレギュラーなフォーマットするならmicroSDカードスロットはめ殺し前提でexFATじゃなく、PSO2推奨でもあるNTFSフォーマット。あとはインストール時のフォルダ指定でドライブをCからmicroSDのDに変えるだけ。特にフォルダを予め作らなくても勝手に作ってインストールしてくれる。最後に持ち運びに小さくて便利なゲームパッドのNOBI-CONをペアリングして出来上がり。

LIVA 64GBに何かOSを入れるべく検討。90日間使えるWindows 10 Enterpriseの評価版を使おうかと思ったが、Microsoftアカウント必須で他にも色んな情報を登録する必要があるので面倒になってパス。電源入れるとECSロゴが出るのでDelキー押すとBIOS、F7キー押すとブートメニュー。BIOSは日本語設定があって驚く。

そういえば、UEFIブートでeMMCなTransBook T100TAにAndroid-x86入れられたなと思いだして試してみる。Android 5.1も公開されてたので最初こちらを試すも起動が終わったようこそのところで固まってしまった。あらためて今度はAndroid 4.4でやってみるがようこその部分で途中からブラックアウトして動かない。色々調べるのも面倒なんで今日はここまで。
定時後、第二神明で帰宅。高丸から玉津まで大渋滞だったので北線で伊川谷から渋滞突入した。晩御飯はポテトとソーセージの炒め物とわかめとおあげの味噌汁。
ヴァルキリードライヴ マーメイド見終わってからお茶いれてもらって一服。