Windows 10で共有フォルダ見る際にユーザー名とパスワードを聞かれる対策

ThinkPad X200sWindows 10からWindows 8.1のパスワード保護なしの共有フォルダを問題なく見れてたのに、急にユーザー名とパスワードを求められるようになってguestでもアクセス出来ないので何でだろうと思ったら、何故か同じMicrosoftアカウントでサインインしているWindows 8.1の共有フォルダは見れたので、もしかしてとMicrosoftアカウントでのサインインからローカルアカウントでのサインインに切り替えたら再び問題なく見れるようになった。
これはこれでいいんだけど、Microsoftアカウントでサインインした場合に見れない原因はどこにあるのか気になるところ。