日々

昨日Windows 10にアップグレードしたASUS TransBook T100TAにWindows 10をクリーンインストールする。回復ドライブ作ってあるので回復パーティション等すべて削除して入れた。プロダクトキーの入力はスキップや後でで無視してもインストール後にちゃんとライセンス認証通ってた。Microsoftアカウントの入力もスキップ出来て、その後にローカルアカウントをちゃんと聞いてくれる仕様になってた。便利。

ただ、デバイスマネージャーを見るといくつか認識されてない模様。ASUSからドライバいくつか落として当てるも何故か当たった様子が無い。面倒なんで、回復ドライブでWindows 8.1に戻そうとしたらシステムイメージが見つからない。軽くググるASUSのサポートが回復ドライブの作成には回復パーティションの内容が含まれない仕様とゆーハナシを見た。マヂで?…てな訳で詰んだ。つか、もう何もやる気が起きない…。
この後の流れで想定される今後の予定作業は、(1) Windows 8.1クリーンインストールしてASUSのドライバを当てて正常にすべて動けばWindows 10にアップグレードする。(2) TransBook T100TAを持ってる知人にお願いして回復パーティションの中身をバックアップさせてもらう。(3) ASUSに修理に出す。
定時後、第二神明で帰宅。
先日Amazonで注文したMiix2 8で右向きにUSB端子が作れてmicroUSBで充電も出来るホストアダプタと、ヨドバシで注文したPC用ネームランドのKL-E20が届いてた。


晩御飯は豚肉とじゃがいもと豆腐の味噌汁。