都産貿 台東館

朝6時半起床。那乃さんは居ない。朝食はウィダーインゼリー。7時頃にあきらめて出かけようとしたら那乃さんが帰還。ThinkPad X230の内蔵SSDは海外のサイトで見つけたとある手順で操作したら以後普通に内蔵SSDを認識して起動するようになったらしい。BIOSのバグが原因っぽいとか。ただ、SSDそのものが死んでる可能性もあるので、イベント終わったらアキバに移動して代わりのSSDを買って早々に今のSSDが死ぬ前にバックアップして入れ替えたいらしい。ちなみに昨晩は職場で2時間程度しか寝てないっぽい。
何はともあれ出発。駐車場へ荷物を置きに行く。途中、都産貿の前を見たら7時すぎだと言うのに既に14人並んでた。

荷物置いて会場前に向かうとまた4人増えていたので19番目&20番目に並ぶ。8時前にスタッフが来て6Fに移動して列を作ること等を案内。ほどなくエレベーターでピストン輸送開始。この時点で列の順番は多少乱れた。6Fの何も無い空っぽのホールで右手の壁に沿って並ぶ。那乃さんはここでトイレに行こうと動いたらスタッフからもう少し待ってと列に戻ることに。
スタッフからカタログ販売と年齢確認は準備が出来次第行なう旨の説明に続いて、今の状態の列から4人を無作為に選んでジャンケンさせて勝ったところを先頭に列を作り直すと説明される。当然、先頭近辺に並んでる方々から多少のブーイングが出そうになったものの、既に列が乱れたことや完全に列をイチからランダムで作り直すことにしてもいいが、それよりは公平だろうと説明されてとりあえず場を収める。

そして、偶然の神様が無作為の4人の一人に那乃さんを選択。恐らくさっき一旦動こうとした際にスタッフに目を付けられたんだろう(笑)んで、ジャンケンにトップ勝ち抜けをしてしまう(爆)まさかの列先頭に変わった。
しばらくして年齢確認。終わったところで那乃さんはホテルに戻ってチェックアウト手続きとか。その後、カタログ販売来たので査収。700円。那乃さんも戻って来たのでトイレに。6Fは大行列だったので7Fへ。終わってから列に戻ってひたすら待つ。開場10分前に列移動開始。7Fへ。ほどなく開場。Pixivで初同人出すって言うてたトコへ。サークル入場組が既に4〜5人ほど並んでた。那乃さんの分も含めて無事査収。あとで見たらとんでもない行列になってて、那乃さんが見た時には既に完売だった模様。
他のチェックしてたサークルもひと通り回り終えて落ち穂拾いして1時間くらいで会場撤収。昼食はいつものようにそば食おうと那乃さんが提案。浜松町館じゃないので目の前に小諸そばゆで太郎も無いが、Googleマップで見てみると会場となりに良さげなそば屋があったので入ってみる。二天門やぶって店で店内はリニューアルしてるのか新しい印象だけど、結構古くからあるお店っぽい。ざるそばを食う。そばにコシがあって、海苔もパリッと風味良くて美味い。そば湯も良いカンジだった。これは今後都産貿台東館来た時には定番にしよう。

会場の駐車場に移動していた那乃さんの車に乗って秋葉原へ。池平はんは既にアキバ回り終えて神保町に移動した模様。アキバは歩行者天国なので停め場所が大変ってことで今回はヨドバシ向かいのトラストパークへ。立体駐車場は好きじゃないと那乃さんが言うてはいたが、日曜日で上限1500円は捨てがたい。
散策を開始。那乃さんは途中SSD等を査収。ヲレは那乃さんがオススメしてくれたSAMSUNG microSD 16GB(MB-MS16DA/JP)がワンコインと安かったのであきばおーで2枚査収。


ついでに昨日見かけた298円と格安のmicroUSB&USB A対応microSDカードリーダをイオシスで査収。

あと、コンピュエースで以前買ったけど無くしてるっぽいリール式のステレオミニケーブルを査収。

歩き疲れたので駅前のマクドで一服。マックシェイクMのバニラを飲む。

晩御飯をどうするか那乃さんと相談した結果、蒲田の駐車場が安くなる時間とか、その近くで適当に食えればいいとか、移動してるうちに晩御飯時間になるってことで、サイゼリヤ本羽田店へ移動。カルボナーラマルゲリータピザとドリンクバー。



あと追加でミラノ風ドリア。当然のように死ぬほど腹いっぱい。

そういえば、ここのサイゼリヤペプシじゃなくてコカ・コーラだし、なっちゃんじゃなくてQooが置いてある。雲ちゃんとこも同じらしい。もしかして関東と関西で違うんだろうか?
晩御飯終わってから、蒲田のホテル近くにあるリパークに駐車してホテルにチェックイン。風呂入ってる間に那乃さんは車をホテル隣のタイムズに移動させた模様。部屋行って合流して明日の予定の打ち合わせ。その後、別れて就寝。