日々

 日中、昨日届いたNexus 4FOMAプラスエリア対応化をやってみた。Android 4.4.4のままでroot化しとくだけで、DIAGモード専用カーネルは要らないし、DIAGモード用ドライバはL-04CのんをLG公式サイトから落とすだけでいいし、フリーのNV-items reader_writerで1877の先頭何バイトかだけを書き換えるだけだった。Nexus 5では必要なおまじないも要らないし、思ったよりも簡単。しかし、TWRPでEFSのバックアップ出来ないと思わなかった。素直にddでバックアップ取ったけど。

 定時後、DEEN宅1F元自室へ。最初期から使っていた録画PCが止まっていた。どうやら電源が逝ったっぽい。何度か入れなおしてみるも電源供給が不安定なようでアナログRGBディスプレイ出力が出たり消えたり。動いたと思ったところでEPG取得かけたらPT2への供給電力とか苦しくなったのか突然落ちた。あきらめて電源を切って今後を考える方向で。まあ、MX1201+D945GCLF2+PT2でよくぞここまで頑張った。

 帰りがてらイオン長田のダイソー寄ったり、第二神明で帰宅途中に玉津で降りてキャン・ドゥ寄ろうとしたらドン・キホーテに変わってて左手の小さなブロックにキャン・ドゥが移動してた。残念ながら目的のブツは見つからず。玉津から再び第二神明で大久保へ。ケーズデンキ2Fのダイソーへ。ここで暫定的にA4ファイルケース、B4ジッパーファイル、450×300×5mmのカラーボード3Pを査収。

 帰宅するとポストに先日落札したNexus Sが入っていると思われるレターパックライトが入っていた。本当にポスト投函なのな。すげぇ。帰宅後、晩御飯。カレーライス。

 買ってきたカラーボードをB4ジッパーケースに入るように切って入れる。これでA4ファイル封筒を入れて持ち運べる入れ物が出来た。
 Nexus Sを早速開梱。今回は本体+バッテリーのみ。

 モデルはGT-I9023なので有機ELじゃなく液晶パネルの北欧向け。をを。グローバルモデルのsojuなのでAndroid 4.1.2まで提供(前回入手した韓国向けモデルは4.1.1まで)。

 ブートローダーはロックされてて、Android 2.3.6(GRK39F)が入っていた。何故か起動時から日本語だったけど何見て判定してるんだ?これ。とりあえず、速攻でブートローダーアンロックしてAndroid 4.1.2(JZO54K)を焼いといた。