大阪へ&両親帰宅

朝7時半すぎ起床。だらだらと準備しながらクロネコヤマトの営業所へ速達メール便を出すつもりでいたが、いーちゃんにMZK-MP02HDを渡すついでにままンとこに行って直接渡せばいいんじゃないかと思って出発。大久保IC前のマクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットをかざすクーポンで査収。ドリンクはホットコーヒーM。

食べ終わってから第二神明から白川JCT経由で大阪方面へ。中野で降りてままン宅に到着。microSIMアダプタを引き渡す。
いーちゃん宅へ。残念ながら電話しても出ないので寝てるか忙しいか仕事してるか、いずれにしてもどうしようもないので近場のローソンでドリンク査収してから帰路につく。途中、まるちゃんに用事ないか電話してみる。会うタイミングはあるっぽいけど、今日はバタバタと忙しいっぽいので帰ることにした。
法円坂から阪神高速で白川JCT経由で帰宅。昼食を食べに行こうかと思ったが、大阪までの高速代とか考えて自宅で適当に食うことにした。そういえば先日AmazonのAnker Directで注文した荷物が午前中に来たようで不在届が入ってたので再配達をお願いしたら、即やって来て受け取り。

昼食はたまご入れたワンタンメンとご飯。
届いたAnker 20W 2ポート USB急速充電器を開封。想像通りの大きさでNexus 5純正ACアダプタより少し大きめだけど2ポートであることを考えれば十分にコンパクト。早速入れ替えて使うことにした。純正ACアダプタはNexus 5の箱にお片づけ。これで普段使いの2つの機器の充電が快適に行える。

続いてAnker 24W 4.8A カーチャージャー デュアルUSBポートを開封。こちらは以前母親が買ったこともあって特に目新しくは無いけど、今回購入したモデルはAnker 0.9m microUSBケーブルが付いてるので、こちらをチェック。長さは0.9mなのでNexus 5付属microUSBケーブルと比べると20〜30cmほど短い。コネクタ部はUSB A側もmicroUSB B側もNexus 5純正同様の大きさ、細さでコンパクト。両端のコネクタにはAnkerのロゴも付いてるので他のケーブルと混ざっても判別しやすそう。今晩あたり20W 2ポート USB急速充電器と共に使ってどのくらい電流がちゃんと流れるかを確認した上で良かったら長めのケーブルも買ってみよう。
続いてAnker Google Nexus5用 保護フィルム 3枚セットを開封。付属品としてクロス、ホコリ取り用の粘着シール、空気抜き用のヘラが付いてる。フィルムは保護フィルムでサンドイッチされているので、裏面を剥がしてからNexus 5に貼り付け。カットサイズや穴の位置はかなり正確でかつ、割りとギリギリのサイズなので綺麗に位置合わせしないといけないのが少し大変ではある。最後に表面を剥がして完成。透明感は抜群でアンチグレア処理はそこまできつくないせいか、モアレやザラついたような画面にはならない。逆に映りこみは軽く防ぐレベル。

これでやっとサブのNexus 5は購入時の保護フィルムを剥がすことが出来たので、カメラ側の保護フィルムも剥がしておいた。メインのNexus 5は従来のまま保護フィルムを何も貼ってない状態なので、しばらく両方使いながら比べてみよう。
両親が帰宅。3時にお茶。晩御飯はししゃもとちくわのごま揚げとふとわかめの味噌汁。