非対応機種でドコモメールを使ってみる

Nexus 5はドコモのmopera U契約に加えて実質無料で追加できるspモードも契約して使ってる。てな訳で、せっかくだからドコモメールを設定してみた。
ドコモメールは対応機種じゃないと使えないとあるが、これはあくまでドコモメールのアプリが使えないだけで、マルチデバイスでのご利用方法に従えば、非対応機種でもIMAPに対応した一般的なメールアプリでドコモメールを使えるようになる。
マルチデバイスでのご利用方法には、ドコモメールのアプリからドコモメールのdocomo ID利用設定を有効にすると書いてあるが、spモードで接続できる端末ならばブラウザから行うことが出来る。
Google Playストアで購入したNexus 5の一部は何故かspモードで接続できるらしいので、APNにspmode.ne.jp(他は設定不要)だけ入力して一時的にdocomo ID利用設定に使ってみた。
dメニュー(http://smt.docomo.ne.jp/)のページを開き、お客様サポート→サービス・メールなどの設定→メール設定(もしくは、各種設定の一覧を見る→通話・メール→メール設定)でドコモメール設定サイト(https://spmode.smt.docomo.ne.jp/mail_setting/)を開くことが出来るので、ここからdocomo ID利用設定確認で利用するを選択すれば良い。(docomo ID利用設定確認はWi-Fi接続だと行えないので、ドコモメール設定サイトを開く前にWi-Fi接続しておらず、spモードで接続した状態にしておく)
メールアドレスの変更もドコモメール設定サイトから行える。(こちらはdocomo IDを取得していれば、spモード以外やWi-Fiでの接続でも行える)
あとはdocomo IDを取得しておけば、PlayストアからACCESS CO.,LTD.のCosmoSia(デコメ対応メールアプリ)等のIMAP対応メールアプリをインストールして使うことが出来る。
ただし、Gmail以外のメールアドレスが追加できるようになったGmailのアプリや、Android 4.4標準のメールのアプリではドコモメールのサーバとの互換性に問題があるようでメールの受信が出来ない。また、GmailPOP3メールアカウントを追加もIMAPしか使えないドコモメールは追加出来ない。